ここから本文です

立川志らくが自分の師匠の事をテレビなどで話をするときに 「談志が」と呼び捨て...

sin********さん

2019/9/500:38:00

立川志らくが自分の師匠の事をテレビなどで話をするときに
「談志が」と呼び捨てにしていますが、サラリーマンが他t人と話す時に
上司を呼び捨てにするのはマナーに適っていますが、

落語家の場合には自分の師匠を呼び捨てにするのは何か違う様に思います。

他の落語家は自分の師匠の事を話するときに呼び捨てにはしていないと思うのですが
大抵はうちの師匠はと言っている様に思います。

志らくはなんか生意気に感じます。

皆さんはどのように思うか意見を聞かせてください。

補足東京の落語家は良く知りませんが上方落語では師匠を呼び捨てにしている噺家は
いないように思います。師弟は疑似親子だとしても呼び捨てにはしていないと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/509:45:48

落語家が自分の師匠のことを他人に対して言うのに呼びつけ。

それは当然の常識的なことです。
なんら問題はありません。
他の落語家もそうしています。

ただ、立川流の落語家は志らくに限らずみんな『談志が』『談志が』『談志が』って言うのが多すぎます。

いい齢してるのに親離れしていない団体ですね。

• 2019/9/607:52:23

補足を読みました。

質問を変えて再度新たな質問として立てたらどうでしょう。

『東京の落語家は良く知りませんが上方落語では師匠を呼び捨てにしている噺家は
    いないように思います。師弟は疑似親子だとしても呼び捨てにはしていないと思います。
    どうでしょうか?』
    と。

志らくを生意気におもうのはあなたの自由です。
    師匠を呼び捨てにするのは志らくだけでなく東京の落語家では当たり前だということは理解してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/9/1015:06:34

>東京の落語家は良く知りませんが上方落語では師匠を呼び捨てにしている噺家はいないように思います。

いや、上方の噺家も自分の師匠を呼び捨てにしますよ。
上方落語の文字起こしをされているサイト「世紀末亭」さんから一例をリンクします。桂団朝さんが師匠である米朝さんを呼び捨てにするくだりです。

http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug364.htm
ですから師匠が住んでます、米朝が住んでます武庫之荘のほぉへはもぉ足向けて寝れません。
もぉ、毎晩まいばん、米朝の写真を仏壇に飾りましてね、手ぇ合わして「ありがとぉございます」

eli********さん

2019/9/509:21:04

別に生意気でも何でもないです。当然のことです。

おっしゃるようにサラリーマンが上司を社外の人間に対して呼び捨てにするのと同じことです。
親の名前を外で言う時に「うちのお父さん、お母さん」ではなく「うちの父、母」と呼び捨てにするのとも同じことです。落語家の師弟関係は親子関係に近いのでこっちの方が近いのかも知れませんね。

例えば柳家小三治は師匠の柳家小さんを「小さん」と呼び捨てにします。小三治の弟子、柳家三三も師匠のことは「小三治」大師匠のことは「小さん」と呼びますし。
そして談志も自分の師匠は「小さん」と呼び捨てにしていたはずです。

外で師匠を呼び捨てにするのは、別に談志に限ったことではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kws********さん

2019/9/509:20:18

志らくは生意気キャラで売っているのですから、いいんじゃないですか?
本人は皆に好かれたいとは思っていないようですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる