ここから本文です

収束発散についてです。(4)と(5)の解き方が分かりません。解き方教えてください。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/505:31:59

収束発散についてです。(4)と(5)の解き方が分かりません。解き方教えてください。答えは(4)が発散、(5)が0に収束でした。

解き方,収束発散,n-1,発散,答え,ツラツラ答え,オチ

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/9/506:19:42

(4)2/(√(2n+1)+√(2n-1))
=2(√(2n+1)-√(2n-1))/(√(2n+1)+√(2n-1))(√(2n+1)-√(2n-1))
=2(√(2n+1)-√(2n-1))/2
=√(2n+1)-√(2n-1)
となるので,発散(正の方です)

(5)n/(n+1)!
=n/((n+1)・n・(n-1)!)
=1/((n+1)・(n-1)!)
となるので0に収束です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/5 17:25:47

すごく分かりやすく解説していただき、有難う御座いました!理解出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2019/9/512:07:53

となるので、発散

とかツラツラ答えを書いてもらっても何で発散か分からんからまた同じ様な質問を繰り返すってオチなのが目に見える…