ここから本文です

ガラス細工のエンボス加工について

qsi********さん

2019/9/508:15:48

ガラス細工のエンボス加工について

はじめまして。画像のようなガラス細工を作成したいと思っています。しかし全くの初心者で検討がつかない為、下記質問させていただきます。

・コテの素材
添付画像は柔らかい状態のガラスにコテやスタンプの要領で加工しているように見えます。木材にイラストを掘り、押し当てたら同じような仕上がりになりますでしょうか。木材が高温で焦げたりしないか、溶けたガラスがくっついてエンボスできないのではないか、どのくらいガラスを冷やせば良いか、タイミングを誤ってガラスが固まってしまった場合、また溶かして再挑戦できるものなのか等気になります。

その他木材は使用できない場合は鉄製のコテ等を作る必要があるかどうか、押し当てる以外の方法はどのようなものがあるかも分からないです。

・ガラスを溶かす方法
とんぼ玉を作る要領で(バーナーワーク?)、ガラス棒を専用のバーナーで炙って溶かし画像のような平たいガラスを作るのかなと思っていますが、合っていますでしょうか。

まとまっていない質問ですみません。どうぞお知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願い致します。

エンボス,バーナー,コテ,ガラス細工,木材,小作品,カーボンブロック

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2019/9/601:00:34

スタンプ素材
木材は焼けてしまうのでカーボンブロックを削って作るか、粘土で原型を作り石膏で型を取ると良いでしょう。

溶かす方法
小作品の様なので、ガラス棒から溶かして作れるでしょう。

• 質問者

qsi********さん

2019/9/611:30:57

カーボンブロック、初めて聞きました!加工方法について調べてみます。粘土と石膏はうちにあるので、さっそく試してみようかな。とても勉強になります。ご教授くださり、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2019/9/511:58:35

ガラスが柔らかくなる温度は700度くらい
木材なんて押し当てた瞬間燃えるでしょう

金属で作ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる