ここから本文です

ガラス細工のエンボス加工について

qsi********さん

2019/9/508:15:48

ガラス細工のエンボス加工について

はじめまして。画像のようなガラス細工を作成したいと思っています。しかし全くの初心者で検討がつかない為、下記質問させていただきます。

・コテの素材
添付画像は柔らかい状態のガラスにコテやスタンプの要領で加工しているように見えます。木材にイラストを掘り、押し当てたら同じような仕上がりになりますでしょうか。木材が高温で焦げたりしないか、溶けたガラスがくっついてエンボスできないのではないか、どのくらいガラスを冷やせば良いか、タイミングを誤ってガラスが固まってしまった場合、また溶かして再挑戦できるものなのか等気になります。

その他木材は使用できない場合は鉄製のコテ等を作る必要があるかどうか、押し当てる以外の方法はどのようなものがあるかも分からないです。

・ガラスを溶かす方法
とんぼ玉を作る要領で(バーナーワーク?)、ガラス棒を専用のバーナーで炙って溶かし画像のような平たいガラスを作るのかなと思っていますが、合っていますでしょうか。

まとまっていない質問ですみません。どうぞお知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願い致します。

エンボス,バーナー,コテ,ガラス細工,木材,小作品,カーボンブロック

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2019/9/601:00:34

スタンプ素材
木材は焼けてしまうのでカーボンブロックを削って作るか、粘土で原型を作り石膏で型を取ると良いでしょう。

溶かす方法
小作品の様なので、ガラス棒から溶かして作れるでしょう。

  • 質問者

    qsi********さん

    2019/9/611:30:57

    カーボンブロック、初めて聞きました!加工方法について調べてみます。粘土と石膏はうちにあるので、さっそく試してみようかな。とても勉強になります。ご教授くださり、ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2019/9/511:58:35

ガラスが柔らかくなる温度は700度くらい
木材なんて押し当てた瞬間燃えるでしょう

金属で作ってください