ここから本文です

薬について教えて下さい。機能性胃腸炎で、入院しています。 昔から神経質なとこ...

hir********さん

2008/12/1014:36:32

薬について教えて下さい。機能性胃腸炎で、入院しています。
昔から神経質なところがあり、病院には行かないまでも色々体調を崩してきました。
今回、ドグマチールとパキシルが処方されましたが・・・
なんか、とても怖いです。副作用とか、癖になるかもとか。
いま、ドグマチールだけ飲みましたが、フラフラする気がします。
薬に詳しい方、これはどんな薬か、教えて下さい。
先生には聞きづらくて・・・
宜しくお願いします。

閲覧数:
583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2008/12/1020:20:21

http://www.okusuri110.com/j/dwm/jse/jse23/jse2329009.shtml

↑ドグマチールについて載っているので、ぜひご覧になってください。
私もドグマチールを服用したことがありますが、眠気が酷かったです。フラフラ感がどのようなものか分からないのですが、やはり医師に「フラフラ感が気になる」と伝えることをおすすめします。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2008/12/12 13:10:33

感謝 お二方とも参考になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2008/12/1015:48:25

ドグマチールは、中枢に作用して、胃壁の血液の流れをよくし、胃や十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。

そして、うつ病ないしうつ状態の症状を改善する作用を併せもっています。

副作用としては、手のふるえ、口やのどの乾き、胸やけ、脱力感、物忘れ、いらだちなどが起こることがあります。

『フラフラする気がします』とのことですが、どの程度フラフラするのか、など、程度の問題がありますので、聞きにくいかもしれませんが、お医者さんに聞いてみたほうが良いと思います。