ここから本文です

明治学院 東洋大学 河合偏差値であまり差がない。。

アバター

ID非公開さん

2019/9/517:00:44

明治学院 東洋大学 河合偏差値であまり差がない。。

明治学院の方が高いと思っていたのですが案外そうでもないでしょうか? 日東駒専と成成明学はさして変わらないとみてよろしいでしょうか?

閲覧数:
2,038
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rru********さん

2019/9/517:38:35

成成明独国武なんて受験産業が考えた出来の悪いネーミングです。
日東駒専も同じく受験産業発なんですが、けっこう一般に流布してしまってますね。
もっとひどいのマーチです。意味不明のネーミングです。
とはいえ、受験産業の序列付けは社会的評価も考慮された側面もあります。
で、お答えですが
東洋大学が人気化して明治学院大学と偏差値的に差がないのはその通りです。
日東駒専のトップは日大ですが、
日大と明治学院と東洋は横並びです。
学部によっては違いますんで、自分の学びたいものに近い学部に通ればそこでいいんではないでしょうか。
年配者としては子供に進めるなら
女子なら無条件に明治学院。ミッション系でイメージがいい。
男子なら日大の法、経済あたりなら日大。でも男子でも明学を進めてもいいと思います。
東洋は昔は専修よりも下だったイメージ強いですが、キャンパスの都心集約で人気化しましたね。
あと、成蹊、明治学院、成城>>国学院、武蔵、独協は
3校が上、下3校は日大より下のイメージがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 20:20:37

たくさんの回答ありがとうございました。選べなかったので一番早かったかたにさせていただきます!

「東洋大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:42:20

東洋大学は立地や日大不祥事で偏差値が上がりましたね。でも、別に悪気があって言う訳ではないですが、両大学の同じ学部に受かったら、やっぱり明治学院を選ぶでしょね。

dim********さん

2019/9/822:12:30

まぁ、同じだよね。好みの問題かな…来年は確実に偏差値が更に上がる両大学って感じですね。

sny********さん

2019/9/802:01:55

確かに差はあまり無いと思います。
東洋大学は今年かなり上がっていましたし。
ただ別に批判とかでは無いですが、ここまで偏差値が上がったのは日本大学の不祥事による事は少なからずあると思うのでおそらく来年以降はこの偏差値を維持は出来ないと思います。

ddd********さん

2019/9/716:35:14

河合塾の偏差値が一昨日に更新されました(9月版)。
東洋大学の偏差値がほとんどの学部でランクダウンして
日東駒専並みに戻っていっているようです。
差が広がったようなので
上記の質問は出しなおしたほうが良いと思います。

s16********さん

2019/9/700:41:59

ついに明治学院に追いついた
あとは理系学部の都心回帰で追い抜くだけ