ここから本文です

愛(あい)」という名前についてどう思われますか?

orb********さん

2019/9/522:20:11

愛(あい)」という名前についてどう思われますか?

(長文)

昨今、いわゆるDQNネームやキラキラネームといった、読み書きがしにくいうえ、日常生活にも支障をきたすような名前が問題視されていますよね。
その中でも特に、「愛」の文字を使った名前が非常に多く見られると思うのです。

人名ですので、あえて例は挙げませんが、”「愛」という文字でこんな読み方はしないだろう!”と思わざるを得ない名前が、近頃の「愛」を使った名前の大半を占めているような気がして、釈然としない思いがします。

…と言いますのも、私の下の名前は「愛(あい)」でして、さまざまな「愛」の付く名前が批判されているのを掲示板等で見る度に、自分の名前も批判されているような感覚になるのです。

もちろん、私は自分の名前が大好きで誇りを持っていますし、この名前をつけてくれた両親にとても感謝しています。
有難いことに、今まで出会った方々と初対面の際には「可愛い名前だね」「良い名前だね」と、褒めて頂いたことが多いです。
母は「”愛”という名前は、世界で一番素敵な名前だよ」とも言ってくれました。

「名は体を表す」というように、私はいつか「愛」の名にふさわしい女性になりたいと思っています。
しかし、”字面が少し派手かもしれない、字義的に考えて私にはもったいないかもしれない…”とも思うようになり、複雑な今日この頃です。

皆さんは「愛(あい)」という名前をどう思われますか?

率直なご意見をお聞きしたいです。

ご回答、宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Santos33さん

2019/9/1115:49:48

響も可愛いし、シンプルだけど深い意味を持つとっても素敵な名前だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acroさん

2019/9/1019:12:41

悪くはないと思いますが、あなたがたっぷりの愛情をもって名前の通り恵まれた子供に育てる覚悟が必要だと思います。
源氏名っぽいところはあります。

mom********さん

2019/9/1011:38:18

「名は体を表す」は結果であって
実態は
親の決意表明・願望で
その子をそのように育てるって思いです
その結果
そのような子供に育つわけで

だから別にあなたが頑張る必要もなく
ただ自分の名前を誇ればいいし
そのような思いで育ててくれた親に感謝すればいい

ytw********さん

2019/9/701:02:46

「愛」という漢字は、天皇陛下のお子様の愛子様にも使われています。「愛」には「かわいがる、いつくしむ、いたわる」という意味もあります。だから、私は「愛」という字にはいいイメージを持っています。特に女の子なら、嬉しいと思います。

scr********さん

2019/9/522:27:57

忌憚なく申し上げれば、有りがちで平凡だけど派手な名前かな、と思います。

余り色々なことを考えずに付けたのかな?とも思います。

外国人の名前で、LOVEって聞いたことないし。

気を悪くされたらごめんなさい。

ちなみに僕はいい年のオヤジですが、自分の名前が嫌いです。 昔は物凄く嫌いでしたが、今でも少し嫌いです。

kon********さん

2019/9/522:25:43

以前、職場に他人に対して愛情のカケラもない男性が自分の子供に「愛」と名付けた時、思わず笑いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる