ここから本文です

ボディの深い傷の修復 数日前の深夜、ガレージに車を入れようとしたところ、 ...

min********さん

2019/9/604:50:37

ボディの深い傷の修復


数日前の深夜、ガレージに車を入れようとしたところ、
何か、固い金属片が飛び出していて、ハイエースの
前から後ろまで、ガリガリ~っとこすってしまいました。

翌朝見るとかなり深い傷が、前のタイヤからスライドドア、
後ろのタイヤにかけて出来ていました。

板金屋さんに頼めば、高ければ10万円くらい必要だと
言われました。しかしペンションの送迎用の実用車ですし、
もう10年選手で、12万キロも走っている中古車ですから、
そこまでお金をかけたくはありません。

★どうか自分で出来る修復の仕方を教えて下さい★

私がうろ覚えでは、傷に沿って800番くらいの
サンドペーパーをかけて、なめらかにする。

タッチペイントか、マスキングテープをした上で
スプレーペイントを塗って、乾燥したところで
800番、さらに2000番くらいのペーパーで、
周辺を目立たないようにする、というものです。

それとも運よく一直線の傷なので、カッティング
シートかテープを貼ってしまうという手もあります。

傷の上に800番をかけた上でさび止めを塗布し、
テープを貼るだけでいいでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

サンドペーパー,さび止め,板金屋,実用車,固い金属片,ビニールテープ,やりかた

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kv4********さん

2019/9/700:53:03

送迎用のお車という事で、お金をあまりかけたくないという事でしたら、ホームセンター等で売ってる、普通のビニールテープを貼るのは、どうですか? もちろん傷が隠れる幅で、前から後ろまで一直線に綺麗に貼れば、目立たなくならないですかね? もちろん、傷のない反対側も一緒に! ビニールテープも、色や幅など、種類も多いですし、劣化してくれば貼り直しもききます。 ついでに他の送迎車もあれば、ついでに貼ってしまえば、分かりません(笑)

  • 質問者

    min********さん

    2019/9/712:58:44

    ありがとうございます。

    まさしく同じことを考えているのですが、
    そのテープを貼るのに、やはり傷が深いために
    2つのサンドペーパーで傷の手当てをしてからに
    した方がいいのではないかと考えました。

    また手当てした後、タッチペイントで塗ってから
    テープを貼る方がいいでしょうか?
    なぜなら傷が深いので、そのままテープを貼れば、
    水がしみて、間違いなく錆びてきます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/11 14:33:57

ありがとうございました。
もう一度お尋ねするかもしれませんが、どうぞよろしく。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/9/606:04:50

どうやったっていいんだがテープなんか貼るよりは何もしないほうがいい。
凹んでいるだろうからそれを直さないとだ。凹みを直さずに塗っても目立つから、だったら何もしないほうがいいくらいだ。
やりかたはソフト99のサイト見てみ。上記も「だろう」で書いたけど、傷の状態を診ないと細かな手順は判断できないんだよ。

2019/9/605:01:04

サンドペーパーを掛けるのはよいのですが、手間暇かかりますよ。
プロのような仕上げにするのは無理でしょう?
この傷ならタッチアップペンで修復するのが一番安上がりです!
ボディーカラーが白ですし、送迎用ならそれで充分では?