ここから本文です

男に産まれたかった女です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/608:34:29

男に産まれたかった女です。

日本国内の女性への差別を最近強く感じ辛いです
相談と言うより愚痴に近いですが、
余裕のある方聞いていただけませんか?

性同一性障害とかではありません
ただ純粋に日本における男性の立場が羨ましいです

結婚しなくても女性ほど肩身が狭くないですし
キャリアアップも当然と思われて就職差別もない

ここまで頑張ってキャリアを伸ばしてきましたが
先日男性の同僚から「いずれ寿退社するんでしょ」
みたいなことを言われて凄くショックでした
周囲も女性は結婚で辞めるのが
当たり前のような空気でそれも驚きでした

結婚は正直する気はあまりないですが
仮に結婚したとしても仕事を辞める気はありません

今時は共働きも多いですしだいぶ変わってきたと思ってたのですが
転職して数年立った今の会社が、
未だそんな古臭い考えが根付いてる会社だったことを今更知り
あまりにも衝撃的で言葉が出ませんでした
まるでドラマの撮影でも見てる気分でした

いっそ外資にでも行けば変わるんでしょうか

補足同じ経験した〜などの話が聞けると嬉しいです
特に来ない場合は、残念ですが質問を閉じます

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s73********さん

2019/9/1018:37:09

私は就職するとき、その会社の「女性の平均勤続年数」に注目しました。専業主婦だった母から、「これからは女性も働く時代。長く続けてる女性が多いところにしなさい。」と言われました。就職氷河期だったこともあり内定は1社しか貰えませんでしたが、長く働いている女性が多い会社でした。

私は一昨年結婚しましたが、周りは誰一人「辞めるの?」って言いませんでした。私も辞めるつもりは無かったです。もちろん主人もです。

外資じゃないです。純日本企業です。
それでもこういう会社はあります。
私の会社には、配偶者の転勤にあわせてその土地で続けて勤務できる制度もあります。まぁ、支社が全国に ある会社だから出来ることですけど。

転職されたとのことですが、ちょっとリサーチが足りなかったのかな。でもいっそのことあなたがパイオニアになれば良いのです。後に続く人が必ず出てきて感謝されます。

寿退社なんて、今時古すぎます。堂々と胸を張ってキャリアを積んでください。
ちなみに私は今40歳です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 19:08:40

ギリギリになって勇気が持てる回答を頂けて嬉しいです
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資 の求人情報(99,772件)

その他医療・介護・研究・教育系 ≪12月×高時給1900円!≫外...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
汎用機系 ◎外資系自動車メーカーの車両取扱い、物流、CRM...
  • 株式会社インフェス
  • 契約社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 東京都新宿区
ワークゲート
キャリアコンサルタント/組織、人事コンサルタント
  • アクティベイト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
臨床開発モニター ※大手外資系CROへの派遣
  • セントランス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,400万円
  • 東京都
パソナキャリア
外資系化学メーカーで海外営業アシスタント事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,580円
  • 兵庫県尼崎市
求人アスコム
[派遣]英文事務/外国籍スタッフ活躍中の外資系運輸会社・...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
横浜求人ナビ
外資系化粧品ブランド HRスペシャリスト
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
【販売スタッフ】 月20万円以上&羽田空港免税店/外資系ブ...
  • 株式会社イディアコーポレーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
an(アン)
メーカー系企業での営業事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/708:28:38

わかりますよ。私が入社した頃は、大卒でも女は事務員って時代だったので、自分の後から入った男性に偉そうにされる度に歯噛みする気分でしたね。

でも、それって行きすぎると男嫌いになりますよ。
私もその気があって男は基本的に嫌いです。

いい人も居ますけどね。根本的にがさつだし、掃除しないし、仕事は雑だし、偉そうだし、ワガママだし、生意気だし、プライド高すぎてウザいし。

そうじゃない人も多いですけど、ダメンズも多いんですよ。両極端な生き物ですね、男は。

ま、会社に期待を持てないなら、いい人を見つけて結婚出産し、子供をフェミニストに育てるといいかもしれませんよ。将来的に日本を変えるために。

つばさ さん

2019/9/707:25:31

そうですね そういう男性とかはいますよね。

またそういう女性も数多くいます。
家庭に入るのが好きな人もいますからね。

わたしは家事や子育てもこなして仕事もこなせるのが一番だと思っていたので 辞める選択肢はなかったです。

いくつかキャリアアップも兼ね転職はしてきましたが 間を開けずにいまでも働いてます。

私の娘も結婚出産をしましたが 仕事を続けてます。

結婚しても肩身が狭いと思ったことはなかったですね。

快く思わない人もいたかもしれませんが わたしは、同僚のことを気にするタイプではなく職場で気にすることは、業務と顧客だけでしたから。

emo********さん

2019/9/617:13:06

会社や業種によるとしか言い様がありません。
例えば看護師や保育士の場合、男だと周りから不思議がられるケースがあります。

出来ることなら、わたしと体を交換して欲しいくらいです。

わたしが女がうらやましいです。
男なんて必要ありません。

fou********さん

2019/9/609:42:28

語学を習得して、外資系へいってくださいナ。

たぶん、変わると思いますよ。