ここから本文です

特殊な場合の香典について 30代で結婚し、結婚1年目で夫が不倫をしました。 離...

アバター

ID非公開さん

2019/9/610:26:16

特殊な場合の香典について

30代で結婚し、結婚1年目で夫が不倫をしました。
離婚に向けて話をしているうちに夫が自殺し、建前上喪主をしてくれと言われ私が喪主をしました。

葬儀やお仏壇、お墓のことなど金銭面や以降

の管理は全てご実家で面倒を見るから、遺産(貯金)を、全部持って早く新しい方と再婚した方がいいと言われ、
姻族関係終了届の提出も依頼されたので提出しました。

この度1回忌の法要に呼んでいただいたのですが
こう言った場合香典は何円程度包むものでしょうか?

お仏壇やお墓など数百万単位で負担頂いているのに一親等(親)の相場(3~5万)で失礼はないでしょうか。

特殊な例だと思いますので価値観や思いで回答が変わってくるかとは思いますが、皆様の常識?思うところをご教示願います。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2019/9/614:08:20

私も婚姻関係終了までされているのであれば 自分の気持ちの中で弔いたいと
香典50000円ほどと供花でも ご遺族にお送りすればよいと思います

今回、法要・会食の欠席ですよ そうすれば 3回忌からは声もかからないと思いますし
もう あなたは嫁家からは他人なので これをきっかけに距離をあけてもよいのでは?もともと あなたは被害者的な立場ですしね

先方も気をつかっているのかもしれませんが 縁が終わった人とはそれなりにするのがのちのち お互いのためですよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/6 14:56:05

元々1周忌まではという話で今回参加に至りました。
以降は御遠慮させて頂こうと考えております。

お花やお菓子など、私の気が利かないところまで皆様にご教示いただきましだが、私の立場までお気遣い頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/9/610:48:26

一親等(親)の相場(3~5万)でいいと思いますよ。。。

ume********さん

2019/9/610:40:29

私見として、1万円を不祝儀袋に入れ 現金書留で送ればいいと思います。

参列 お斎出席されるなら、2万円。

縁の切れた方なのですから。

vea********さん

2019/9/610:32:35

婚姻関係終了届まで出されているのに、一周忌の法要に出席されるのですか?
既に姻戚でも無い関係ですので、御香典を1万円と御供えのお菓子などを送って、出席されるのはお止めになった方が良いのではないかと思います。
既に出席の返事をされてしまっているのでしたら、御香典を1万円と御供えを持参され、法要には出席して会食は辞退されるのが良いかと思います。