ここから本文です

鼠径 ヘルニア手術は難しい手術ですか? 名医や手術件数の多い病院を選んだ方がい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/611:28:54

鼠径 ヘルニア手術は難しい手術ですか? 名医や手術件数の多い病院を選んだ方がいいですか? あるいはそれほどこだわらなくともいいですか?

山深い田舎に住んでおり、都会の病院に出向くのはやや大変です。でもいい手術を受けたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

池田 義博の画像

専門家

2019/9/717:46:26

岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニックの池田です。

鼠径ヘルニアは外科医にとって最初に執刀させて頂く疾患の一つです。
理由は様々ですが、
①良性疾患であること
②腹壁の修復手術であり、腹腔内(お腹の中の)臓器を触らない
③比較的健康(基礎疾患が重くない)な方が多い
④手術時間が短い
などなど、リスクが少ないとされていることが原因です。

しかし鼠径部の解剖は、実は非常に複雑です。そのため全執刀医が確実な解剖の理解の上に手術を行っているかといえば否定的です。
そのため、再発や合併症を引き起こすこともあります。

術式そのものも進歩していますので、やはりしっかりとした教育を受け経験も豊富な施設(執刀医)の下で手術を受けられるべきだと思います。

最近では日帰り手術も可能な施設もあります。
ただし、簡単な手術だから日帰り手術が可能なわけではありません。日帰り手術が可能になるよう、様々な改善、工夫を重ねたことで、日帰り手術が提供できるようになりました。

お近くの施設をお調べになり、是非良い手術をお受けいただければと思います。

簡単ではありますが、以上ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/722:27:54

    丁寧にご教示いただきありがとうございました。
    近くに住んでいればぜひ先生のクリニックで手術をお願いしたいところですが、いかんせん遠すぎます。残念!
    でもきちんと調べて手術を受けようと思うようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

池田 義博の画像

池田 義博

医師(外科)

鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療しています!

岡山県岡山市で鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療する岡山そけいヘルニア日帰り手術Gi外科クリニックの院長をつとめています。世間での鼠径ヘルニア(脱腸)の認知度がまだまだ低いため、疾患の啓蒙活動に積極的に取り組んでいます!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2019/9/611:39:32

かなり簡単な手術なので、日帰りでも出来ます。

だから、あまり心配せずに探せば良いでしょう。

p_e********さん

2019/9/611:30:24

ありふれた手術です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる