ここから本文です

婿養子申し出とは?

アバター

ID非公開さん

2019/9/611:52:58

婿養子申し出とは?

60代女性です。
うちは子供が娘一人なので、
姓を絶やしたくなく、墓も絶やしたくなく、
ずっと婿養子に来てくれる人と結婚させたく、
何回も見合いをさせていましたが、
どなたも本人が土壇場で断るか、本人がよくとも親が反対し、破談になるなど、
中々婿養子に来てくれる人がおらず、
そうこうしているうちに娘は30近い年齢になり、
ご先祖様には申し訳ないが、娘を嫁に出し、
家を絶やし、墓じまいを決心しました。
その一年後、娘が同じ職場の人に結婚を申し込まれたと言い、
本人も挨拶に来、興信所に調査をたのみ、姉が一人、既に嫁いでおり、婿には来てもらえないが他に問題はなさそうだから嫁に出そうと決め、
先方の両親に会ったら
「そちらは一人娘さんで姓を変える人を結婚相手に望んでいたと息子から聞きました。うちは子供二人とも改姓しても差し支えありません。息子とも話しまして息子をそちらの姓にしますが、いかがでしょうか?」
私も主人も非常に驚き、
「娘さんは既に嫁いでおられるとのこと。息子さんは唯一の跡取りで長男ではないですか?どなたが家を継ぐのですか?」
と申しますと
「うちは家を継がせたり息子を跡取りと扱ったり、娘を嫁に出したとは考えておりません。息子はただの第二子です。
結婚はあくまで本人同士で決めること。うちは墓はそもそも昔から建てるつもりもありませんでした。仏壇などもございません。息子がそちらの姓になっても何の問題もないのですよ。ですがそちらはそうではないので息子と話し合い、そちらが望めばそうしようと決めたまでです」
「因みに結納などもお気遣いなく。今の法律は男女どちらが姓を変えてもよいのですからそれだけの事ですよ。ついでに申し上げればそちらが望めばそちらの両親と同居もするようにと息子には言っております。養子縁組するかどうかはそちらにお任せします」
当人も
「父の申す通りだと考えました。改姓が困る方に合わせるべきだと思います。」

願ってもいない話ですが、たった一人の息子を婿養子にするなど信じられず、
これはあちらに何か目的があるのかもしれないと、興信所の書類を見直しましたが、
父親は中小企業の経営者の息子(5人兄弟の末っ子)長年教職につき、今は校長。
母親は大企業の副社長の娘。同じく教師、
姉は遠方に嫁ぎ大病院で看護師、婿は大企業の管理職、とお金に困ったりしている訳ではないようです。

主人と相談し、念のため親類まで調査範囲を広げ、調べましたが、伯父伯母従兄弟も同じようなもので、犯罪歴なども見つけられませんでした。

にわかに信じられず、墓も仏壇もない家とは・・あちらの仰る事もよく分からず困惑しておりますが。
このまま相手を信じて婿に貰ってよいものか。
こちらでお聞きしたくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2019/9/614:09:23

いいんじゃないですか。

まぁそうはいっても作法は作法。
婿取りの作法にのっとって結納など準備し、新居(新築)をプレゼントして、財産を譲るべくしないと逆にそこまで言っていただいた相手に失礼というもの。
はいそうですか、とただで婿にはもらいませんよね?
結納、新婚旅行、挙式披露宴、新居と田舎でも総額6000万はくだらないですね。
婿に欲しいなんて相手の耳に入るようなことをするくらいだから、「結納なんて結構です」といっても財力もないのに婿取り希望だったなら大きな恥ですし、娘さんにも恥をかかせることになりますからね。
その辺は興信所使うくらいなんだからちゃんとされるとは思いますけどね。

うちも娘一人(私がね)でしたけど、婿なんて言い出せなかったですね。
そこはうちはお金がなかったから。
お金がないから結納も断りましたし。
なんでも要望して恥をかかないようにしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/9/708:05:40

普通はそんな調査をしないですよ。
そこまで調べたのですから、大丈夫じゃないですかね。

あまりしつこく疑うと、せっかくの良縁が破談になりますよ。
相手側は貴方の家を信用しているのに、細かく調査をされてることを相手が知ると、良い気分ではないですよね。

婿養子を貰おうとすると、男性側への結納は300万円、結婚式や新婚旅行の費用は全て女性側で負担、新居や新生活必要なものは全て女性側で準備など、婿様に来て頂く作法がありますよね。

相手の考え方だと断るかもしれませんが、それでもそれなりの援助はしてあげないと。

ryu********さん

2019/9/707:49:39

釣り質問ですか?

意地の悪い人間ですな。

墓など不用。

死んだら人間は消滅するのです。

子供たちに貴方の一族としてのメンタリティを吹き込む。

これが大事です

あちらの息子様にはしっかりとメンタリティが受け継がれていると感じました。

素晴らしいお家柄。

墓など残しても仕方ないですよ。

すでにあちらは受け継がれてるのですから。

メンタリティを受け継いでくれたら、邪魔な墓など継がせても面倒なだけですよ。

墓はメンタリティを鍛えてなどくれません。

あくまで生前の親の行動から受け継ぎます。もしくは思い出し受け継ぎます。

墓に意味はないです。

2019/9/622:33:30

今の興信所は、宗教は調べることが出来ないのです。
ご近所の方に宗教を聞いてみたら何か分かると思います。

両親が教員ですと、非常識なんです。教員の娘が言ってましたから本当だと思います。

2019/9/622:00:40

あなたの生年月日を載せてください

six********さん

2019/9/621:44:22

アハハハ 貴方が可笑しいのです今は令和の時代ですよ?跡取り、家を絶やす・・・戦前の話ですよ?
あちらの親御様は子供を一人の人間とし尊重している、子供が幸せであれば構わない
方や貴方方は子供を「道具」として考えている、家計を繋ぐ道具、墓を守る手段・・
人間性の違いでしょう。
とは言うものの、昔ながらの仕来たりを重んじる事は否定しませんので
婿養子に来て頂ける殿方の実家には通常の3倍の結納金をお届けに成り、結納返しはお断りし「お体一つで婿入りして下さい」とお願いし、新居に新車にとご用意しましょう。無論結婚式費用も新婚旅行の費用も貴方がお持ちになるのですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる