ここから本文です

NHK受信料について質問です

and********さん

2019/9/611:54:22

NHK受信料について質問です

2017年3月下旬に一人暮らしを始め、
その頃にNHK受信料の契約をしました。
その後2018年6月頃に別の家に引っ越しました。
(引越し先も一人暮らしです!)
そして9月の終わりごろに実家に戻って現在も実家暮らしです。
NHK契約してから実家に戻った現在も1度も払ってなく、一人暮らししていた間の受信料のお金を払ってから解約できたらいいなと思っているのですが、ネットで調べたところ簡単に解約をしてくれないと書いてありました。
ネットでも解約できるというのも書いてあって、調べたのですが、何度調べても電話で解約するしか出来なく悩んでます。実家は受信料を払ってます。
この場合解約できますか?

補足補足です。
それからたまにNHKから電話がかかってきます。
心配になってきたのでN国さんに相談しようと思ってます

閲覧数:
918
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2019/9/613:07:41

一人暮らしをする場合には、
条件によってNHKの受信料が割引・免除になる仕組みがあります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

また、一人暮らしを解消する場合には、
世帯同居の手続きを行ってください。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMerge.html

念のために確認しますが、ご実家は
NHKと受信契約を結んでいて受信料を支払っていますか?

残念ながら、ネットで解約はできないと思いますし、
ご質問の内容からは契約の状況がよくわからないのですが、
一人暮らし解消後も手続きを行っていないのだとすると、
法律上は現在までの受信料を重複して支払う必要があります。

取り合ってもらえるかは分かりませんが、
一応、電話やNHKの窓口で手続きが遅れた旨を説明してみて下さい。

N国さんに相談してみても良いと思いますが、
NHKに訴えられる訴訟リスクがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/614:16:13

実家でNHKに加入しているなら実家へ住所変更すればあなたの受信契約はなくなりますが未払いは残ります。NHKへ電話して実家へ転居した旨を伝えてください。
未払いについては5年以上遡っては支払う必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる