ここから本文です

練習。「1レーン牽制で」と書いてある。何故守らない。 ボウリングの練習で、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/618:01:43

練習。「1レーン牽制で」と書いてある。何故守らない。

ボウリングの練習で、1レーン牽制で投げるように貼り紙がされている。だから俺は1レーン牽制で練習している。

なのに半分以上のマイボウラーが1ボックス牽制をして、こちらがレーン牽制で投げようとすると、投げるのをやめてモニターの辺まで戻ったり、なかにはわざとドスンとボールラックに音をたてて戻したり、「チ!」と舌打ちする人もいる。ルールをこういう意味で守らないマイボウラーはおかしいのでは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様の言う通りおかしいです(´・ω・`)
試合でもないのに他人に2レーン以上の牽制を押し付けるような輩の事例は、これまでにもここで何度も質問が立ちました。
勝手に投げるのをやめる分にはどうでもいい話ですが、「マイボウラーはボックス牽制をしなければならない」と言うルールなどどこにも存在しませんし、ルールに適応出来ない可哀想な人達なのです。
実際に文句言ってくるわけではないんだったら、どちらが正しいのかは多分頭の中ではわかってるのでしょうし、それ以上踏み込んでくる度胸もないわけですから、鼻で笑ってやりすごしましょう(´・ω・`)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 00:55:03

最初についた回答をベストに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1016:44:51

1レーン牽制でありながらBOX牽制を"自分が引いて"するのは勝手だし、まぁマナー的に問題はないと思います。
ただ、それに腹を立てるのはおかしいし、仮にそうだったとしても舌打ちやラックにボールを落として、音で牽制するほうがマナーがなっていない。

私は1レーン牽制であっても、気が付けば2レーン牽制をしてしまう癖がついてしまいます。
だからといって、1レーン牽制をしてきた人にどうも思いません。
場合によってはこちらが仕切り直して、また投げます。
そんなことで腹は立てません。

なので、戻る人は許してあげて欲しいです。
慣れってなかなか抜けないのです。
1レーン牽制であっても同時に投げると、声で邪魔されるよりきついのです。
視界に入ってくるので。
だから、お先にどうぞってなります。

これが原因で成績が落ちるようであれば、それまメンタルが弱すぎです。
投げなおしても、立て直しができるくらいにならないと、って自分は思います。
なので、戻る人はできれば許して下さい・・・。

それ以外の舌打ちやボールの音などで仕掛けてくるなら、とりあえず店員に言ってレーンを移動させてもらうか、相談して下さい。
そうする権利はあります!
だって、マナーを守ってる人にどうこう自分のルールを押し付ける人のほうがマナーがなっていません。

ntt********さん

編集あり2019/9/816:45:02

昔からボックス牽制に慣れているボウラー場合は1レーン牽制というのは投げづらいのでしょう。でもボックス牽制を厳密にやってる人ってあまり見かけないです。ボックス牽制と言っても、実際には左右2レーンを牽制している人が多い気がします。ボックス牽制って全員がちゃんと守り、且つ、全体の流れに沿ってスムーズに投げてくれないとすごく効率がわるいです。

1レーン牽制に不服な態度をする方には、直接言いに行くか、店員に頼んで言ってもらうかした方がいいです。それを続けていけばいずれは1レーン牽制が当たり前になります。

usa********さん

2019/9/806:04:23

センターで1レーン牽制と書いてあっても、配慮のない牽制であれば、質問に書いてある事をされても仕方がありません。
1BOX牽制であれば投げる順番がはっきりしているので、間違いは起きにくいですが、1レーンだからってそれに固持すると、回りから質問の様になっても仕方ないですよ。

それに質問者さんのセンターは珍しいですね。
センターには、特に区別していないでしょうが、牽制について張り紙があるのは、大会の牽制であって練習ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuo********さん

2019/9/708:32:10

明らかにその相手が悪い。貼紙があろうが無かろうが、レーン牽制だろうがボックス牽制だろうが、決められた牽制をちゃんとしている人に対してその態度は不愉快極まりないです。

この手の輩って、貼紙は分かってるけど地元ルールとか身内ルールみたいのを周りに押し付けるグループに多いですよね。
(常連だか何だか知らないけど・・・)

私は、練習で3ゲームなどちょっと投げる時にはまる無視でさっさと帰ります。
そう言う集団に限ってチンタラ練習なのか遊びなのか分からないカッコだけ『マイボーラー様』で、やってる事はレジャーボウラーと変わんないですよね。
特に、たまたま1フレからターキー、フォースなんて続いた時だけハイスコア狙いにいくような遊び感覚。

そんなのがいた日にゃ、メンタル鍛える絶好のチャンスと考えて、しれーっと投げ続けるしかないですもんね。

変なのに絡まれて、心中お察しします。
お互い頑張りましょう

tam********さん

2019/9/700:02:41

うん、おかしいです。

投げるのをやめて戻るのは、個人の勝手だから別に良いと思うんですけどねー。
ボールラックに音をたてて戻したり、舌打ちする人は、おかしいですよね。

そういう僕は、1レーン牽制で普通に投げられます。
でも、デフォルトBox牽制で投げてます。
すいてる場合は、2Box牽制になってたりします(笑)
だってわざわざタイミング合わせる必要が無いのだもの。

近くにレーン牽制の人が居る場合は、その人に対してはこちらもレーン牽制に変えます。
あ、あと、アプローチ上で時間かける人に対しては、レーン牽制になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる