ここから本文です

空冷エンジンのフルカウルて大丈夫なのですか。 昔のバイクて空冷エンジンなのに...

v11********さん

2019/9/619:27:34

空冷エンジンのフルカウルて大丈夫なのですか。
昔のバイクて空冷エンジンなのにフルカウルのバイクがありますが。

空冷エンジンで走行風をエンジンに当てて冷却するのにフルカウルで風を遮断してしまったら冷えないのでは。

と質問したら。
だからハーフカウル仕様もあった。
という回答がありそうですが。

確かにCBR400FもCB1100Rもフルカウル仕様とハーフカウル仕様の二種類がありましたが。
ハーフカウルもあるてことはメーカーもフルカウルでは冷却ができないということが分かっていたからなのでは。

それはそれとして。
なぜ昔は空冷エンジンなのにフルカウルのバイクが存在していたのですか。
空冷エンジンでフルカウルだと冷却できないと思うのですが。

フルカウル,空冷エンジン,CBR400F,CB1100R,ハーフカウル仕様,ベンチュリ効果,本田宗一郎

閲覧数:
96
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/9/709:10:05

走行中なら整風効果で冷却はそこそこ行けるんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd3********さん

2019/9/718:47:54

NHKをぶっ壊ぁ〜す。

nac********さん

2019/9/709:23:11

フルカウルは導風板にもなる。エンジン剥き出しであっても乱流しか当たらないなら冷却効果は低く、それくらいなら導風効果を考慮したフルカウルの方がマシ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/9/620:16:56

スーパーカブのレッグシールドは足への泥除けの他に、バイクの中身を見えにくくするという効果がある。つまりはフルカウル。これはターゲットの一つである女性がバイクの機械機械したのが嫌というとこから、特にエンジン全面を覆って見えにくくしたというもの。
そんでもってもう一つ効果がある。それは前面の走行風を集めてエンジンへ送るという冷却。なのでレッグシールドは足を覆う外側と、エンジンに向かって曲がる内側の2つの曲面からできている。まったくすげえ、一部のスキもねえよ、本田宗一郎さん。

big********さん

2019/9/620:00:39

私もだいぶ以前疑問に思ったので考えてみました。
空冷と水冷のカウルの形状をよく見ると
水冷はダクト(排出)
空冷はインテーク(吸入)
するような穴があいてます。。
水冷はまずラジエターに走行風を集中させ
その空気が抜けるようになってます。
空冷の場合はカウル前方にインテークを設けて
走行風をベンチュリー効果で高圧にして
冷却しているのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/9/619:51:03

そうでしょう。CBR400FもCB1100Rも当時としては珍しい純正オイルクーラーが付いていました。