ここから本文です

高校一年生です。

vfn********さん

2019/9/621:02:41

高校一年生です。

初心者でバスケ部に入りました。トラブルです。
まず、同級生1人とのトラブルです。その同級生は小学校からバスケをしており、とても上手く、飲み込みも早いです。私にとっては理解が難しい練習の内容もしっかり理解しています。(インサイドが上に上がってアウトサイドが下に攻める。というようなパターンの練習など、少し覚えることや、理解することが難しいような練習です。)
私はそれが覚えられず、理解できないので、理解出来るまで練習には入らず、横で見ることにしているのですが、周りの人から「入りよー」と言われるので、理解が浅い状態で入ります。そうすると、その問題の同級生が「邪魔」や「もー、マジでおもしろくない」「ちゃんとせえよ、あーもうマジでこいついらん」などという暴言を吐きます。これは練習試合や公式試合でも普通に言います。チームの士気が下がるのも当たり前です。

次に、先輩1人とのトラブルです。この前リバウンドを片手で取った時に、ボールが手から離れて投げつけるように先輩の顔に直撃してしまいました。練習中でしたが、一旦やめてすぐに謝りました。しかし、先輩は「しゃべんな」などというような冷たくキツい言葉で返してきました。別に私は故意に投げつけた訳ではありません。そもそも故意に投げつけていたら謝りません。つまり、事故だという事が分かります。しかし、このような言い方で返してきました。この事故に関しては私が全面的に悪いです。しかし、この後の対応について、私はしっかり直ぐに謝りに行ったにも関わらず、このような態度をとったことは、先輩が悪いと思います。こんな風に返されると、こっちもイライラして、練習のモチベーションも下がりました。もっと広い心を持てよ。と思いました。

このように2つのトラブルを挙げましたが、これらより私は部活をやめようかと思うのですが、どう思いますか。「やめずに仲直りできる方法を探そう。」と思うのか、「こんな事されるくらいなら質問者の言う通り、やめてもいいと思う。」と思うのか、皆さんの意見を聞きたいです。(こんな質問するな。辞めるんなら勝手に辞めろ。などというバッシングの回答は必要ありませんので、書かないでください。私は真剣に質問しているので、真剣にどうすべきか一緒に考えてほしいです。)
僕はもうこの環境に疲れて、精神的に追い込まれている状況で、疲れました。

長文失礼しました。

補足1つ目の同級生とのトラブルの件なのですが、私個人にも言いますし、その同級生が気に入っている1年と、先輩以外にも暴言を吐きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhe********さん

2019/9/703:08:01

経験者いるとやりずらいですよね。自分より上手くない人いるとすぐ見下す人多いしそうゆうチームってだいたい弱いんですよ。
あとは先輩って立場だからなんでもできるんですよ。後輩は先輩に逆らえないから当たってるだけです。
私も先輩にわざとパスミスされたり下手すぎとか言われましたのでお気持ち分かります。

でも悔しくて部活の全ての練習くそ真面目にやって、地味すぎる基礎練とかシューティングとか。練習時間の1時間目に来て練習したり部活ない日は外で練習したりあとはYouTubeで技調べたりしました。それで結構上達が目に見えるくらい早くて自分でも感じるくらい。それで1年の冬あたりですが嫌がらせされてた先輩より先にレギュラーとって嫉妬で嫌がらせ酷くなったけど全然大したことなくて、なので質問者様も練習がんばってみてください。
仲良い同級生と技の練習するのが手っ取り早いです。ビハインドとか簡単なのにすごい使えるしそうゆうのを友達とガチの本気でやり合うとまじでうまくなりますよ。
長々と失礼しました。

1週間くらい部活休んでみてはどうでしょうか。心の休息もだいじです。
私の意見としては時間かかるけど最後まで頑張ってほしいかなと。でも辛いもうやだってなったら絶対辞めることです。続けたとしてもいつでもやめられるしやめたとしてもバイトとか違う部活とか新しいこといっぱいあるしノリで決めるのもありよりのありです。
ふぁいてぃんです!

質問した人からのコメント

2019/9/7 06:36:53

ありがとうございます!少し気持ち晴れました!
少し悩みながら今後の事を考えていきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる