ここから本文です

緊急です!

アバター

ID非公開さん

2019/9/621:17:42

緊急です!

明日から2泊、ツアー旅行で関空から宮古島へ行く予定です。台風の影響はどうかと思ってましたが、明日飛行機に影響はなく飛ぶ様なので、雨でも行く気でした。ただ、仕事終わりに、宮古島の状況を確認すると、停電があちこちでなってると知り、今回泊まるホテルは大丈夫なのか?と思い、こちらからツアー会社に電話しました。電話受付が19時までで、電話をしたのが18:45頃です。

明日から宮古島へ行く事を伝え、飛行機は欠航にならず予定時間で飛ぶ事がわかってるけど、ホテルは停電とかしてませんか?と聞くと、確認してくれて、停電してますが、明日は復旧する見込みですとの事で,,,明日のいつ復旧できるかも今のところわからないと言い、停電だと空調等もだめなので,,,と向こうからおっしゃられ,,,

ホテルがいつ泊まれる程復旧できるかわからないのに、しかもそういう状況とわかって、連絡もなく、飛行機は飛ぶので、ツアー旅行は可能ということになるんですか?取り消したいとなったら、キャンセル料発生するんですか?

と聞くと、明日には復旧見込みとなっておりますが今回に関してはキャンセルしてもキャンセル料発生せずお取り消し可能となりますとおっしゃられたので、振り込んだツアー料金、全額返金してもらえるんですか?と聞くと、はいと言いました,,,

取り消すか取り消さないかの判断は今しないといけないですか?と聞くと、明日連絡さしてもらっても大丈夫ですと言ってくれたので、電話が19:00までとわかってたのですが、友達に一度確認しておきたいと思ったので、明日電話させてもらいますと言い、電話を切りました,,,

友達と連絡を取り、キャンセルしようとなりましたが、ふと、私たちのフライト時間が10:10発、明日の電話受付が朝の10時~となっていて、フライトギリギリにキャンセルの電話をツアー会社にしていけるのかなと不安になりました。

ツアー会社の方が、電話した時に私達の飛行機のフライト時間確認しないで、明日連絡さしてくれても大丈夫ですと言ったのか?と不安になり,,,ツアー会社にその後かけてももちろん受付終了時間なので繋がらず、ANAの航空会社の電話問い合わせも調べたのですが、繋がらず,,,ANAの航空会社に電話してもと思ったのですが、状況を伝えた方がいいかなと、相談としてもいいかなと思い電話しましたが、繋がらずでした。

今回はホテルは泊まれる様に復旧がいつなるかわからないが、復旧できる予定で、飛行機も飛べるので、行ってもいいし、取り消しても良いので、こちらの判断でいいですと言われましたが、あやふやな感じが不安です。
対応してくれた方がその場で判断したが、明日連絡して違う方が出て、キャンセル料は発生しませんが返金はできませんとか、今日の電話との対応が違うかったらどうしよう,,,など不安です。

長くなりましたが、この様な場合、ツアー料金、返金してくれると思いますか?

とりあえず早めに空港には行って空港で話をする予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/9/621:38:09

沖縄方面の台風復旧は早く行われますので電気の復旧くらいは
明日の朝までには終わっているでしょう。
普通に行かれれば良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/706:09:51

停電以外の復旧もどうかですよね。知り合いはあと2日は停電してると思うと言っていて、場所によって違うそうです 今回はとっても大きい台風だったみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「宮古島 ツアー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/623:58:16

ホテルに直接電話して現況を確認すればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/9/623:49:14

神様でないから確実には分かりませんが。

台風の影響を明日直接受けるわけではないので普通は復旧にそれほど時間はかかりませんよね。

私なんて宮古島には行きませんが、明日石垣島に行きます。
でも、航空会社からの情報を確認して何も心配していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる