ここから本文です

【NHK受信料契約/一般的な質問】

アバター

ID非公開さん

2019/9/622:25:32

【NHK受信料契約/一般的な質問】

知人がNHKの委託営業の人とやり合ったそうで、SNSで鼻息荒く話しておりました

他の方も受信料を払わないで済む方法とかを提案し、かなり熱く話していました

ネットを見るとNHKの受信料支払いに対する誹謗中傷のような書き込みもあり、殺気立ってさえいるようにも思えます

アイデア商品でNHKの電波だけを妨害するアンテナが大きく取り上げられて話題になりました

先日の選挙ではNHKから国民を守る党が議席を得たとか…

そこで質問です

◆なんでNHK(営業)はそんなに敵が多いのですか?

私は受信料契約は随分いびつに思います
しかし巨大な放送局が国営化されて、税金を投入されるよりはマシな制度とも考えます

行政のみならず、企業活動にも苦情を言えたり特集を組めるのは、中立性を保ちやすい公共放送ならでは

存在意義も大きいのにしかしその支払いには敵の山…

なんでこうなんでしょう?

興味本位でお伺いしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/9/820:48:48

反発している人達はNHKの放送は中立だとは思っていませんよ。政治家との癒着もあるし、中立性なんてある訳がないでしょう。存在意義なんて感じません。制作費のかかる娯楽番組も必要ありません。一番は集金の仕方自体がヤクザみたいに滅茶苦茶なんで許せません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1021:37:55

うーむ…

詳しくは存じませんが癒着してるのかしら?
    クローズアップ現代でヤラセをしたとかなら聞いていますが…

集金の仕方は一昔前の新聞の売り込みに似てるのでしょうかね?

あの頃は(新聞の売り込みは)確かにヤクザな噂を聞きましたが

業務委託されてる人は、単なる営業マンですからね
    あの手この手で集金してしまうのかな?

評判が悪くなるのは理でしたかね(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/711:12:50

よく見る、ほとんど見ないに関わらず、映像インフラサービスに対して一定の費用を負担しなくてはいけないという税金に似た制度に納得出来ない人が多いから。

受信料がさほど高くなければ反感は買いませんが、WOWOWなどとさほど変わりはなく、強制的に加入させられてる感が強いのだと思います。

そして、放送局の従業員・役員報酬の高さも納得出来ない理由でしょうね。

かつては受信料の徴収を戸別訪問でもやってましたが、合理化で外部委託にした為に、だいぶ乱暴な徴収になった為、不満が出てるのだと思います。

法律の記述が曖昧なのも拍車をかけてると思います。
罰則規定を作ってないので守らなきゃいけないのかどうなのか、わざわざ最高裁判決が必要になってます。

よく見る、ほとんど見ないに関わらず、映像インフラサービスに対して一定の費用を負担しなくてはいけないという税金に似た...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/9/708:18:55

ああ、もうあれはオウム真理教と同じ新興宗教団体の理解でいいです。
そのコアな信者さんですから熱く語って当然です。
だからマツコデラックスも気持ち悪いと発言したわけです。

なんでも教義を汚されたとかで信者1万人集めてMXテレビ相手に1億円の慰謝料を求める1万人訴訟を起こすそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる