ここから本文です

どうして大半の人間は長生きをしたいと思うのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/623:00:16

どうして大半の人間は長生きをしたいと思うのでしょうか。

閲覧数:
87
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/712:28:43

曲がりなりにも幸せと感じられた人生だったので、終わらせたくないとか、死の向こうに何があるか分からないので、怖いからいつまでもこの世に留まりたいとか、生から死に抜けるその時の苦痛を想像してしまうとか・・・そういうことだろうと想像します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/712:57:55

わかりません
そもそも質問者は何の結果を見てそう思ったんでしょうね?
逆かもよ

たとえば・・・・

「100歳まで長生きしたいと思いますか?」と質問したところ、最多となった回答は「そう思わない」で40.6%。「あまりそう思わない」という答えも24.7%と多くの票を集める結果になりました。
https://mainichigahakken.net/future/article/post-477.php より

human_beingさん

2019/9/709:07:40

ショーペンハウアーの言葉を借りれば

人間には、「生への意志」があるからでしょう。

生まれつきのものとして備わっているからでしょう。

この先天的にインストールされたプログラムのようなものを

取り除くことができれば、変わる可能性があると思いますが。

2019/9/623:38:37

自分が存続し続けて欲しいというのは人間に限らずあらゆる生き物の欲求だろうと思います。
死にたくないと考えるのは生き物としてごく自然なことでしょう。

ただしそれはあくまで若い時の考え方であって、歳をとってくると必ずしもそういう考え方には固執しなくなってくるようです。
高齢の方々の話を聞いていると、「もういつお迎えが来てもおかしくない」と笑っている人も多いです。

そこそこ満足できるような人生を歩めば、それなりに満足して死んでいけるのだろうと思います。それもまた生き物として自然な在り方なのかもしれません。

twe********さん

2019/9/623:06:54

死にたくないからだよん♪(*^^*)

naoki9363さん

2019/9/623:05:39

単に死ぬのが怖いのと、病気に苦しみたくないから。