ここから本文です

来年、私の税金はどれくらい引かれるのでしょうか? 130万未満(月10万程...

b_t********さん

2019/9/701:28:41

来年、私の税金はどれくらい引かれるのでしょうか?

130万未満(月10万程度)の扶養内で働きたい旨伝えていて採用された職場ですが、研修期間時給が終わり、今年から正式な時給でパート

として働いています。

ですが、なんやかんや月平均12万程、お給料頂いています。
今夏は小学生のお小遣いほどの寸志も頂いたので、冬も同額程度頂ける予定です。

年間150万弱頂く計算になりますが、扶養内は外れますよね…

扶養から外れたら個人経営の所に働いているので、社員の方に聞くと、確定申告こそして頂けるらしいですが、国民年金に国民保険になります。

私なりに少しググってみましたが、国民年金、国民保険だと171万以上働かなきゃ、来年度、損するんですよね?

今年も半年程経って、このままではヤバイと思い、経営陣に話して、理解はして頂けましたが、実質変わってなくて…

150万未満だと、来年度毎月税金でいくらくらい引かれるのでしょうか?
所得税は今現在引かれています。

経営陣に損するのは困ると6月くらいにヤバそうだったので伝えていますが、実際はなかなか休ませてくれなくて…

仕事もやっと慣れてきて楽しくなってきて、職場の皆さんとも打ち解けられてきたので、続けられるものなら続けたいと思うのですが、自分の時間を削っていっぱい働いても来年度から税金半分くらい取られるとなると、なんの為に働いてるのかわからなくなるので、少し考えなければ…と思いまして。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/9/707:59:03

「社会保険の扶養」の要件は年間収入130万円未満(月収108,333円)です。
あなたはすでに今年から「社会保険の扶養」の要件を満たしてなく、不正に扶養に入っています。
月収108,334円以上になった月(1月?)に遡って、社会保険の扶養から外れ、国民健康保険+国民年金に加入することになります。


>150万未満だと、来年度毎月税金でいくらくらい引かれるのでしょうか?

→毎月の源泉徴収額は月収で決まっています。扶養親族なしで月収125,000円なら源泉徴収額2,050円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/9/701:46:21

税金は控除しなきゃ10パーセントです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる