ここから本文です

ピアノ5年目突入した子供が最近ソナチネに入りました。(ブルグミュラー終わってま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/702:10:26

ピアノ5年目突入した子供が最近ソナチネに入りました。(ブルグミュラー終わってませんが先生の意向でなぜか同時進行?)

個人的にソナチネで凄く好きな曲があって、
《クラーウ ソナチネ1番 op20-1》なんですが、どうしても子供に弾いてもらいたいんですが貰った楽譜には、ない気が…
このクラーウのソナチネ1番op20-1はこの楽譜より難しいのでしょうか?それとも同レベル?
もうすぐ発表会の曲決めなので、この曲を先生に提案しても大丈夫でしょうか?(うちの先生は割とこちらの意向をきいてくれます、子供もなんの曲でもいいから弾きやすいのがいいらしい)
このままこの曲を弾いてもらえないままは悲しすぎて。( ; ; )クラーウ1番op20-1さえ弾いてくれればもう後にも先にもなんも言わない!って感じなぐらい素敵な曲で。ちなみにブルグミュラーは最初から順に初めて今バラードぐらいです。

ブルグミュラー,クラーウ ソナチネ1番,ソナチネ,クラーウ1番op20-1,春秋社,ソナチネ1番op20-1,楽譜

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/9/1220:33:33

娘が7歳の時に弾きました、左手のオクターブは届かないので、低い方の音のみでしたが、ペダルで補って上手に弾けました。発表会で弾いたら素敵だと思います。発表会の日程にもよりますが、バラードを弾いてるならそこまで難しくないので、時間をかけてやられても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/9/823:19:19

ブルグとソナチネは併用できますし、何だったらバイエルとでも併用できるので別に問題ありません。

仰る曲は、オクターブがあるので、まだ無理。そんなに急がなくても、時期が来れば楽に弾けるようになります。無理な弾き方は、手を壊します。

また、その曲は、画像を見ると春秋社なので二巻の方に収録されています。
全音使う人が多いのに、今井顕校訂とか、珍しいとちょっと思いました。

lau********さん

2019/9/820:25:22

弾いて欲しい楽曲は、
レベルに関しては心配いらないと思います。
ので、
先生に相談されて大丈夫かと思います。

たまたま この本になかったのでしょう。

ブルグ併用なので こうなったのでしょう。
ブルグの終盤の曲よりは こちらのソナチネの方が弾きやすいです。

20-1,
発表会に弾けるといいですね。

chmanさん

2019/9/712:56:30

レベルは合ってます。
ソナチネに入ったばかりの子が、このこの4月(小2になったばかり)に下記のロンドを弾きました。全音のソナチネアルバム2に収録されていて、少し背伸びしているかと心配しましたが、全然問題なく弾けました。好きな曲は頑張れますし、この辺りはだいたい同じレベルなので大丈夫です。
https://www.youtube.com/watch?v=GFzkd-x5MjE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/705:42:43

全音のソナチネアルバム1では1番最初に載っていますが、速いスケールがあるので、ちょっと難しめかもしれません。

ブルグミュラーで、25番の乗馬がテンポ通りきちんと弾けているなら、十分手が届くでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/9/703:31:05

写真の春秋社の教本が今実際に子供さんが使っているものですか?
もしそうなら春秋社はソナチネ2に収録されています。
使われているのが一番多い全音だと1に入っています。
出版社や校訂者によって収録されている曲や順番が違います。

レベル?はソナチネを学ぶ過程において適した楽曲です。

今度の発表会で適切なレベルかどうかは、発表会までの期間と子供さんの状態(レベルや成長速度)と兼ね合わせて判断しなければいけないことなので、それは実際に子供さんの事を見ている先生にしか分かりません。
その判断がどうなるかは別として、希望として出す分には良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる