ここから本文です

保育園から連絡帳で子供(3歳)が午睡出来なくて困っていると書かれていました。 家...

アバター

ID非公開さん

2019/9/702:34:50

保育園から連絡帳で子供(3歳)が午睡出来なくて困っていると書かれていました。
家での午睡は、最初ゴロゴロ布団の上を転がって遊んでますが、だいたい1時間くらいで眠ります。
家での寝る状況

を伝えたらいいのでしょうか?
困っていますの回答に困っています。

ちなみに9時登園の7時起きです。起きるのが遅いから午睡ができないのでしょうか…。

補足補足ですが、お話ししたところ、横になってむくっと起きてを繰り返してるようです。周りの子供が起きてしまうことは無いようです。
先生は、寝ない事で風邪引きやすくなる、夜寝るまでに体が持たない、だから午睡は必要なんだ、と言われました。
確かに体の為には必要だな、とは思いますが、保育園でどうしたら寝てくれるか答えが出ませんでした。
ちなみに来年度クラスが上がった時午睡できないままじゃ駄目よと言われました。園での生活は決まっていて、あなたの子供一人遊んでたら皆寝なくなる…と。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/712:35:45

3歳でお昼寝は必要ないと感じているし、うちの子の場合お昼寝があると夜も寝るのが遅くなるので無い方が有難いです。
土日はお昼寝無しで早く寝れてるので。
でも保育園での流れで必要なのはわかるので昼寝をさせるなとは言いませんけどね。
私だったら「どうしたらいいですかね?」と逆に聞きます。

「3歳から保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/9/710:39:01

書かれているのは、それだけではないはずですが?

知恵袋ではなくて、先生とよく話し合ってみて下さい。

usa********さん

2019/9/710:02:10

こっちも、困っちゃいますよね

私なら、家での寝つく状況を説明して
あとは、嘘でも「朝、少し早めに起こします」
って言うかな

y7y********さん

2019/9/708:26:41

保育士です。
何がどう困ってるのかが
それですと分からないですよね…。具体的に聞いてみると良いと思います。
質問とは関係ないですが個人的には、そういうことって文章よりも直接お伝えするのになーって思いました。そうでないと質問者さんのようにモヤモヤしちゃいますよね。

mjj********さん

2019/9/708:21:16

みなさん言われてますが、『困っている』とは、具体的に何が困っているのか聞いてみましょう!

例えば…
・眠れなくてゴソゴソし、周りに迷惑がかかっている。
・眠るのが遅くて、起きる時間になかなか起きれない。機嫌が悪い。
・本人は眠そうなのになかなか寝付けなくて可哀想。

など、困っている内容によってこちらの対応も変わりますし、お伝えできますよね。

起きるのが特別遅いとは思いません。起きるのが遅いなら、先生に言われていると思います。

pik********さん

2019/9/708:11:51

3歳くらいなら午睡しない子もいますよ。

うちの子も最近保育園で午睡しないことが増えてきました。先生からも「体力ついてきましたからね~」って言われています。凄い遠い公園に行った日じゃないと寝ないみたいです。でも寝ない事で何か言われた事はないです。

うちの子だけじゃなくて、他の子も寝ない子はいるみたいですが、寝られない子は静かにお布団の上で横になって待つことになっています。

多分午睡出来なくて困っているのではなくて、寝ない上に「ゴロゴロ転がって遊んでいる」から他の子の午睡を邪魔しちゃうから困ってるってことじゃないでしょうか?

とにかく寝ないものは寝ないですし、体力もついてくる頃ですから、寝れない時に静かに待てるようにする事をお家でもやってみては?

あとは園側に「何を困っているのかを具体的に聞いてみる」のは一番大事かも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる