ここから本文です

体育祭で写真撮影をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/705:50:48

体育祭で写真撮影をすることになりました。

どのような構図で撮ると良いでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/9/706:35:22

渾身の一枚だけ…という訳ではないでしょうから、
さまざまな構図で撮影しておいてください。

画になる定番的な構図だけでなく、
体育祭の雰囲気を味わえるような全体の構図も
押さえておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/708:08:08

写真係かな。
俺もやってたな。

写真係だったらトラック内に入って撮影OKだからしゃがんで撮りまくればいいよ。
他のでも場内に入って撮影OKだから色んな角度から撮ればいい。

写真係ではなく、単に撮影するだけなら場外から撮る。

pcs34560さん

2019/9/707:32:55

カンニングできるものではなく、運用者の思考と地道な作業の組み
合わせになります.

--------------
1)画像としての利用目的を考える.

2)その目的に合致した撮り方を考える.

3)事前に現地をロケハンして、考えた撮り方ができる場所を数か所
ほど下調べしておく.

4)イベント当日に、現場の盛り上がり状態を見ながら辺りを付けて
おいた場所を確保する.

5)2において頭の中で考えていた状況になるのを見越し、タイミン
グを合わせてシャッターを切る.

--------------
こういった感じで、特定の事項にこだわるのではなく、もっと総合
的に考えて実行する事になります.

大丈夫ですか?

say********さん

2019/9/706:56:55

広角に撮る集合写真のように撮って数年後も見直せる写真にする。間違ってもボケボケくっきりの写真は撮らないこと

編集あり2019/9/706:40:05

PTA広報の撮影でしょうか?

もしそうなら特定の生徒を主役にする撮影は御法度ですので、フルサイズなら絞りは5.6以上がお約束です。

構図に関しては競技次第です。
ただ、寄り過ぎたピン撮りは使いづらいので、ある程度の人数を入れて撮影する事。

走る距離は爪先まで入れる事。

この辺がお約束事項です。