ここから本文です

歯の象牙質はまだ再生出来ないでしょうか。 虫歯が多いので再生したいです。

shi********さん

2019/9/707:03:32

歯の象牙質はまだ再生出来ないでしょうか。
虫歯が多いので再生したいです。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2019/9/707:56:03

歯科医師です。
象牙質の再生はできません。エナメル質はほとんど無機質のハイドロキシアパタイトなのでごく表面であれば脱灰した部分が再石灰化できます。でもほんの表面のことで歯質がなくなってしまった(穴が空いた)部分は再石灰化して埋められることはありません。
象牙質は有機質成分が多いので、とても再生はしないです。虫歯が多いのであれば、まず食生活の改善とブラッシングの改善、フッ素の適切なしようと定期検診が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/708:13:42

残念ながら出来ません。現状においては、いわゆるレジンやインレーなどの充填処置が「再生」に相当すると考えます。