ここから本文です

加地子と地子の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1410:00:04

加地子と地子の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/9/1410:11:47

地子は屋敷に課せられる固定資産税のようなもの。
加地子は中世の荘園・国衙における年貢・地子の他に、名主などの領主に払う税。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2019/9/1508:47:06

歴史用語の難しさは、同じ用語でも時代ごとに意味合いが異なることでしょうか。

加地子(銭)徴収の有無が、中世と近世を分けるキーワードとされ中世を専攻する史家と近世を専攻する史家で解釈が異なる難解な用語です。

中世史(特に室町時代)における地子と加地子の違いを質問されたのでしょうか。

地子とは、屋敷地の地代として賦課された税。

似た税で混同されやすいのですが、屋敷の棟数に応じて臨時に賦課された棟別銭。
(あくまで幕府の場合で、戦国大名は年貢と同じように毎年賦課しています)
対抗策として、棟を繋げて一つに纏めて税負担を軽くしたことに業を煮やした、幕府側は、間口に応じて課税するシステムに変えています。
織田信長が領した近江(今の滋賀県)では、複数の世帯が合同して一つの世帯にして税負担を軽くしようと抵抗した例もあります。

加地子については歴史学者は、村高(村ごとに決められた年貢高)に含まれているが、年貢から免除された分と説明しています。
う~ん(-_-メ)解りにくですね。
戦国大名・国衆に納めるべく年貢を免除という意味は、免除した税は加地子として、在村領主(後北条氏・今川氏は名主、甲斐武田氏は軍役衆)が自分の物にしてよいと認められた分と理解されれば宜しいかと思います。
戦国時代の名主層は、戦争が常態化した時代の軍役の中心を担った存在で、軍役に係る諸経費を賄う意味で、加地子銭が必要でした。

jet********さん

2019/9/1416:48:36

"地子"とは元々、律令制下で、班田農民が国の土地を"賃租〈小作〉"した場合に支払う小作料の事。
その小作料としての地子は、収穫の5分の1で、中央〈太政官〉に納めた。

・・・なお余分ですが、賃租用の土地は、1国当たり公田の6分の1がそれ用に設定されていました。
つまり、律令制の時代、"耕地は全て口分田"というイメージありませんか?
実は、そうではなかったんですね!

次に、"加地子"。
名主というと、11世紀終わり頃に出現します。
この名主は荘園屋公領の"請負耕作人"。

さて時代が移ると同じ名前の"名主"でも、中身が変わります!
鎌倉時代後半から室町時代の始め、"惣村"が誕生しますね!
そしてその惣村の中心となった"名主"とは、"作人"に土地を貸して、"加地子"という小作料を取る"地主"の様な有力農民。

つまり"加地子"は、名主の取る小作料の事です。

最後に、もう一度"地子"を。
荘園の管理人が"荘官"といいますね。
彼らは管理人として年貢等を集めて、荘園領主〈本所〉に納めますよね。
そして彼らの"取り分"が、農民から徴収する"地子"。
しかしこの部分は、高校レベルでは無用。

やはり、戦国時代や江戸時代の"地子"の方が大事!

この時代の"地子"は、屋敷地や、都市〈町方〉の商店・仕事場、住宅の敷地にかかる、今でいえば"固定資産税"です。

さて戦国時代の終わり頃、戦国大名は"城下町"を建設し、家臣を集住させますよね。
そして彼らと共に、商人や手工業者を、領内からだけでなく、堺や京他からリクルート。

そしてその時の"餌"の一つが、"地子免除"!
そのため町人は、農民の年貢に当たる、税を払わなくていい訳でした。
・・・ただその代わり、"公共的費用"を分担する"町入用"が課せられ、寛政の改革では"七分積金"の話になるのですが・・・。

閑話休題

最後に、京都の町屋は、うなぎの寝床って言いますね。
間口が狭いのに、奥がどこまでむ伸びている構造です。
・・・いわれ、ご存知ですか?

京都は、戦国大名の建設した町ではありません。
なので、"地子"はかかってくる!

そして"地子"は、間口に掛かってくるのです。
つまり、間口を狭くした分、奥を深くした、実は、節税対策の結果なんです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる