ここから本文です

東京都内もしくは港区の方に質問です。 今まで国民健康保険でしたが、就職をし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/709:32:12

東京都内もしくは港区の方に質問です。

今まで国民健康保険でしたが、就職をして、8月末に新しい職場から健康保険証をもらいました。
それから、3日後に国保脱退の手続きを役所で行いました

しかし、それから12日後に新たな国民健康保険証が自宅に届き、困っております。

対応として、

①これは行き違いで届いたため、破棄しても良い。
②再度、役所に行って返却しなくてはいけないなど

あくまで憶測のため対応に困っています。

ご回答頂けますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/9/711:43:02

国民健康保険証には有効期限があるので、期限を更新した新しい国民健康保険証が届いたものと推測されます。

保険証の送付は業者に委託して行われています。

死亡した人、国保の資格を喪失した人など、一定の時期までに対象外になった方を抜き取りますが、質問者さんの場合は、抜き取り期限に間に合わなかったのでしょう。

既に国保脱退の手続きをし、現在有効な保険証をお持ちとのことですので、改めての手続きは不要です。

使わなくなった健康保険証の処分について、私の自治体では、役所か支所にいったときのついででよいのでお返しください、と案内がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/9/721:45:11

(①これは行き違いで届いたため、破棄しても良い。)

確実に他人に使われないように破棄できるのなら、これでもOKだと思います。

(②再度、役所に行って返却しなくてはいけない)

その簡易書留で保険証を送ってきた郵便物の中に、返信用封筒は入っていましたか?入っていたなら、その封筒で役所に古い保険証を送ってください。返信用封筒が入っていないということは、古い保険証は自分で処分してください、という事だと思います。また、役所に電話すると、返信用の封筒を送ってくれるかもしれません。そうでなければ、郵送料を負担してまで健康保険証を返却する必要はないと思います。シュレッダーにかけるなど完全に使えない状態にできるのでしたら、問題ないと思います。
・・・全部の保険証が役所に戻ってきているとは思えないので。

なお、国保喪失手続きがお済だということなので、新しい国保証は、使うことはできません。保険料も一切発生しませんので、ご安心ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/721:22:09

「②で、電話連絡してから簡易書留扱いでの郵送にせよ、返却した方が良い」と、私は見てます。

(返却せずで破棄だと、健康保険証を持ってたら、保険料の請求が掛かるのは、確実に間違いない。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/709:45:54

1.処分の方法は、住民登録をしている市町村(役所)の担当部署にご確認下さい。
2.国民健康保険(地域保険)の解約手続きを完了しているならば、行き違いです。
以上、失礼いたしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる