ここから本文です

中国の企業ではどこも定年は45歳なんですか? 常識?

wak********さん

2019/9/1411:00:03

中国の企業ではどこも定年は45歳なんですか?
常識?

ファーウェイは
45歳で定年です。

中国の法律、職場の規定で
そう決まってるわけではないんだけど、
大体、暗黙のうちに
そうなってるらしい。。


文化放送のラジオで
その職場事情が紹介されてた。


どうよ?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakanasanさん

2019/9/1419:07:10

サムスンもそんなふうな感じですよ。

日本のキーエンス的な働き方で、全社員がそうではなく、エリート的に働く、優秀で24時間働く感じの人達ですよね。ゴールドマン・サックスのトレーダーとか。

20年間で一生安泰なお金を稼いで45歳で燃え尽きる。

幹部になれる人はもう一稼ぎできるけど、そうじゃない人も充分稼いでいるので、あとは働くにしても、引退するにしても余生です。

質問した人からのコメント

2019/9/20 11:59:26

日本企業と同じつもりで
中国の企業に就職したら
年取った時、地獄だな。


やはり
企業カルチャーが
日本と中国で
違うね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2019/9/1810:23:16

国家法定では女性が55で男性が60です。
で、平社員の女性は50になったら退職して養老金申請してもよいが、役員の女性は55まで勤め上げないと養老金はもらえないということになります。
平社員の人はそこで一旦定年退職して、日本で言う嘱託のようにそのまま会社に残って働いたりしてます。

knz********さん

2019/9/1418:45:09

中国の公務員の定年は60歳です。一般的に企業もこれに習っています。ただし、実力主義であり、無能と判定されれば、若くして馘首されます。また、記号が本当必要な人材と判定すれば定年は延長されます。

mas********さん

2019/9/1418:05:50

実力主義だから実力がない人は30でもバイバイで実力があれば60でも70でもいいって感じじゃなかった?