ここから本文です

結婚式に呼ばれたんですが1人は

アバター

ID非公開さん

2019/9/710:16:21

結婚式に呼ばれたんですが1人は

7年前に職場で知り合ったひとつ上の先輩31歳
仕事していた半年は仲良くて
辞めてから最初の1年は何回か会って
でもそれから1年に1回程度になり
そして2年ほど会っていませんでした
ご飯に行ったり呑みに行く仲でした

もう1人は
5年前に職場で知り合ったふたつしたの後輩28歳
仕事していた1年は仲良くて
しかし4年くらい会っていませんでした
旅行に行った仲でした

正直この2人に3万も包みたくありません
1万くらいならという感じなんです
ずっと会ってもなかったし
私は結婚の予定なんてまったくないし
しかし先輩には受付まで頼まれてしまって
本当に悩んでいます

行きたいけど3万は高い
行くって言っているけど招待状はまだです

どうしたらいいでしょうか、、

閲覧数:
51
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/9/711:02:31

相場の3万円は高いと思う相手でしたら、打診の時点で無難な理由を付けて、欠席したら良いと思います。

招待状がまだでしたら、法事や親族の結婚式が被ってしまった等と、早急に欠席の連絡と謝罪をしたら良いと思います。

疎遠だから欠席したいや、打診されて困惑しているとおっしゃるのでしたら、理解も同意も出来ますが、行きたいけれど3万円は高い、行くって言っているけれどと言うのは、理解も同意も出来ません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

朧月夜さん

2019/9/720:15:54

仕事でどうしても、行けなくなった、で終了。
お祝い1万は郵送で。

ume********さん

2019/9/716:26:56

お二人共に 今後も付き合いは殆ど無いのでしょう?

質問者さんが自分の披露宴に招待したい相手かどうか?結婚後も付き合いがあると思うなら 出席、、当然 御祝儀は3万円~。

質問文を読む限り、人数合わせで声を掛けられたと思います。

招待状が届く前に断れば 御祝儀無し、、招待状が届いて断る場合 御祝儀1万円。

どうします?

私ならメールで断ります。
理由は 法事や海外旅行。

clu********さん

2019/9/715:22:28

わかりますよ 二人とも微妙な感じですよね おそらく招待する先方も微妙なのでしょうよ

私なら お世話になって仲良かったのは事実ですし お祝いとして各10000円づつ包んでお送りします
それが できる範囲のマナーだと思います 理由はうっかり親族の結婚式と被ったなどがよろしいと思いますよ

受付頼まれてる方は、特に早く断ったほうがよいですよ あとあとお互い不快な思いをしないように

2019/9/712:16:43

自分の結婚式に招待しないだろうなと感じる相手には、欠席で。

いざ結婚式!となるととりあえず招待することはあると思います。
欠席者が出てしまう事も含めて、広く打診することもあるでしょう。
気にせずに「出席できない」と返事を。

招待状の発送の前に。
悩むくらいなら早めに欠席の連絡と、受付も無理ですと連絡を。

当日は電報でも良いでしょう。

nan********さん

2019/9/711:39:51

招待状がまだでしたら、早めに欠席の連絡を入れましょう。
仕事が休めなくなってしまったなど適当なことを言えば大丈夫です。

行くと言って招待状が来てしまっているなら1万円書き留めなどで送ると良いですが、招待状がまだでしたらご祝儀は渡さなくても良いのかなと思います。
当日、祝電を贈れば大丈夫でしょう。