ここから本文です

6年間勤務した会計事務所を退職し、司法書士事務所か行政書士事務所に転職する為、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/711:06:36

6年間勤務した会計事務所を退職し、司法書士事務所か行政書士事務所に転職する為、いま転職活動を頑張っているのですが、書類選考の時点で落ちたり、面接で落ちたり、合計12社くらいは落ちています。司法書士事務所

や行政書士事務所は、一般的に考えてレベルの高い企業なのでしょうか?頭が良くないと受からないのでしょうか。事務所での勤務経験や資格がないと受からないのでしょうか。何故ここまで受からないのかわかりません。専門的な話になりますが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

補足ちなみに私の情報としては、
25歳、女、最終学歴は高等学校、
ワード、エクセル使えます。
持っている資格は秘書検定3級、
日商簿記検定3級、
普通自動車運転免許 等です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/9/723:06:17

貴方の年齢、アピールできるスキル、従前の職歴および退職理由が分からないので答えようがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士事務所 の求人情報(958件)

業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
【契約社員】一般事務/【未経験OK】司法書士事務所でアシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
週5~時短正社員| 司法書士/司法書士事務所での実務経験3年...
  • 司法書士法人中央グループ
  • 正社員
  • 年収262万円〜376万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
スマートキャリア
一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:30~15:30など/30代~40代...
  • 司法書士法人はらこ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市緑区亀が洞
しゅふJOB
補助者(司法書士事務所で働く事務員)
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿
司法書士法人 中央事務所
公認会計士/公認会計士
  • O’range株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
《司法書士事務所での事務アシスタント》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(滋賀)/19-0386783
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 滋賀県大津市石山寺
イーアイデム
【東京】司法書士事務所向けコンサルタント -働きがいのあ...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
司法書士事務所の事務スタッフ
  • 勝司法書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都港区虎ノ門
勝司法書士法人
融資事務担当(金融機関からの委託業務)※年間休日125日
  • 株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市西区楠町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/9/1308:41:15

行政書士の受験指導をしている予備校や専門学校に相続してみればどうですか?
求人広告が来ている場合や掲示されている場合もあります。東京法経学院は、HPで求人広告を紹介しています(「不動産法律セミナー」という月刊誌を発行しており、毎号幾つか広告が掲載されています。)。
また、個人の事務所より、行政書士法人を探してみるのもいいんじゃないでしょうか?

fuj********さん

2019/9/1010:22:09

一般的に大手は大卒が大前提。しかも法学部卒じゃないとだめって所もある。司法書士や行政書士の資格を取ってから求職した方がいいと思うよ。

nor********さん

2019/9/719:47:07

採用する方も書類選考や1回や2回の面接では十分に判断できないものです。
だったら年齢的に若いとか、男性よりも女性とか、そういう方向にいきがちです。
これが資格者の募集なら違いますが。
会計事務所に勤務していただけで、司法書士や行政書士事務所での勤務経験はないんですから、ほとんど素人と同じだと思った方が良いです。
素人でないというなら、どのあたりがどの様に素人でないのか、面接時に説明できなければなりません。
もしくは所詮零細企業の面接だから会計事務所の経験が6年あれば大丈夫だろうという雰囲気が伝わってしまっているのかもしれません。
電話対応一つで仕事が無くなる可能性がありますので、頭の良し悪しよりも「空気が読める」とか「勘が良い」とか「社会性がある」とか「我慢強い」とか「対応力がある」とか「感じが良い」とか、そういう方が大切です。

kou********さん

編集あり2019/9/716:34:05

行政書士です。

人材不足ですが、採用に足る人物が中々現れません。

そもそも、士業事務所は企業体としては超弱小企業ですから、1人採用するにも大企業の数倍慎重になります。
数億円の買い物ですからね。

結論から言うと、採用されにくいのは頭の良さ学歴資格経験の問題以前に、求人枠の少なさに対して就職先として実は人気が高いからだと思います。つまり需給バランスの問題。

参考までにうちの採用状況ですが、
1人採用するのに、10人ぐらいはすぐに応募があります。
正社員の平均給与は国家公務員より全然高いと思います。
補助者の業務レベルの高さにも自信あります。
みんな仕事に誇りも持っています。

最近の採用基準は、
人柄(誠実、責任感が強い、几帳面、忍耐力、協調性が高い、謙虚、人当たりが良い)
資格経験(自動車免許ワードエクセル必須、その他不問)
学歴頭の良さ(不問だが、向上心は欲しい。英語、HTML、CAD、法律知識があれば優遇)
仕事に繋がる人脈(あれば即採用)
その他(残業休日出勤可能な人、ホームページ管理記事更新が出来る人優遇)
NG(話す時に謙虚さが無い人、自分の知識や経験を過信している人、行政書士の業務をナメてる人)
採用には慎重になる場合(言い訳やごまかしをする人、人間関係で離職した経験を持つ人、職や住まいを転々としている人)

何十もある業務範囲のうち、3年でようやく1つの業務範囲を任せられるぐらい育成が大変な業界ですから長く続けてくれそうな人が良いです。

アドバイスがあるとすれば、就活先事務所の専門業務を事前にリサーチして、自分の会計事務所の経験がどのように結び付くかを説明出来ないと意味がありません。
例えば、応募した行政書士事務所が建設業を専門にやっていれば、経審、変更届出来ますとか。

あと、これは蔓延っている不正なんですが、実は内定者が居るのに雇用助成金を貰うためにあえて求人情報を掲載するというのも横行しています。
こういうのは弱小企業ならではなので、大企業では少ないでしょうね。

人脈をフル活用してコネ採用してもらう方が早いです。
それか、数打ちゃ方式で、士業名簿(公開されてます)に片っ端から掛けまくってみるとか。

ま、いずれにしてもそのうち採用されると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる