ここから本文です

JR東はなぜかEF510機関車を残さなかったんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/711:20:07

JR東はなぜかEF510機関車を残さなかったんでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt5********さん

2019/9/1301:33:17

「VVVF制御、三相交流モーターを用いた動力車はメンテナンスフリー」というワンフレーズ記事しか発信できない趣味本やサイトなどからの情報がナゾを呼ぶわけですね。

しかし、パソコンやスマホのヘビーユーザーである筈の皆様は、時にこうした半導体機器が”突然死”することもご存知の筈。
鉄道車両とて同様であり、そのためVVVF制御器については幾つかのモジュールに分かれた機器構成としており、それぞれの基板をメーカー保証年限に合わせて取り換える必要が生じるのです。

本線上で機関車故障が起きないように予防保全体制をとる以上、たまにしか運行しないカマでも定期的に基盤を取り替える必要があるのでは、かえって不経済であることがお解り頂けるかと。
しかも車齢の若いカマにはそれ相応の固定資産税もかかってくるので尚更です。

JR東日本では客車列車の定期運行が無くなり、所有する機関車はイベント列車や工臨、無動力回送など、荷も軽く速度も低い仕業が時々あるだけなら、「置いておくだけでも金がかかる」EF510は不経済。
走行距離が少なければ、むしろシンプルな国鉄形のカマの方が保守費用も安い上に、車齢が高けりゃ固定資産税もタダ。
そりゃ、こっちを選んで当然です。

一方JR貨物は1000t~1200tの高速貨物列車を毎日運転し、日車キロも多大なのでVVVFと三相交流モーターのメンテナンスフリーを取った方が有利。
そういうワケでJR東日本とJR貨物の利害が一致し、円満な譲渡がなされたワケです。(元車両技術職)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/9/713:09:24

造る時に将来寝台特急の廃止が決められていたから
車で言う、残価設定クレジットみたいな物でしょう

d_a********さん

2019/9/713:08:32

電車も電気機関車も免許の種類は「電気車」です。運転の仕方が違うだけです。

引っ張られるものが無ければ機関車は不用。他区にはEF81しかなく、数量のEF510のために資材を準備しておくのは不経済なんですよ。

mie********さん

2019/9/712:35:19

必要無いからです。

rai********さん

2019/9/712:09:51

貨物からの受託輸送が無くなり、定期客車列車牽引も北斗星の廃止で無くなりました。

そうなると今後は新型機で牽引するよりも旧型電気が牽いた方が、客寄せパンダになるので人が集められます(と言うことは、金も落ちる)。

ネット内で読んだ記憶があるのですが、JR東日本は電気機関車は数年掛けて全廃させる計画だとも聞こえています。そうした流れも、有るのかもしれません。

鉄道の車両群は、運転免許が一つではありません。

電車、電気機関車、ディーゼル機関車、ディーゼル動車、蒸気機関車、皆異なります。

なので現在は同じ日尾とが複数持っているのでしょうが、上記の各種免許を持つ乗務員の養成をしているわけです。

養成期間は、養成所に入所してしまうので本来の乗務ができなくなります。

この先今の40代後半の世代まで、いわゆる団塊ジュニア世代が再雇用を満了する15年くらい先が過ぎると、働く世代が一気に減少します。

数ヶ月現場を離れて養成所に行く人は、でき限り少なくしたいのが本音でしょう。

lD非公開さん

2019/9/711:40:20

JR貨物に強奪されたから。守りきれませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる