ここから本文です

居酒屋とか行った後のシメがラーメンっていう方が多いと思うのですが、なぜですか...

アバター

ID非公開さん

2019/9/711:42:37

居酒屋とか行った後のシメがラーメンっていう方が多いと思うのですが、なぜですか?あまり飲まないのでわからない為、教えてほしいです。

閲覧数:
18
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueh********さん

2019/9/711:52:56

体内に入ったアルコールは肝臓に運ばれて酵素によって分解されます、肝臓の必要とするエネルギーは主にブドウ糖(炭水化物)。
アルコールを摂取することで、
血液中のぶどう糖を消費→血糖値が減少
→身体は下がった血糖値を上げようとします
→何か食べろとお腹が空きます
→ラーメンやごはんに代表される炭水化物は消化されてブドウ糖などのエネルギーに変わります。
つまり、お酒を飲むことで身体が炭水化物を欲しがります。
その時に一番体に染み渡り美味しく感じるのがラーメンなんだと思います。
m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/9/723:57:17

飲酒によって失われた電解質のバランス整え、糖質の補給に最適で理にかなっているそうです。

個人的には腹一杯だし、せっかくのラーメンを〆に使うのが嫌で食べないです。

rec********さん

2019/9/713:18:10

飲んだ後の〆は
ラーメン、蕎麦、饂飩、パフェ、ステーキ、等各地で様々です、
北海道は〆パフェだし、沖縄はステーキだし、
お酒を飲み終わり最後に〆で甘いものや炭水化物を接種する事は余りよろしくは有りませんが、どうしても食べたくなるのでしょうね?

田中商店さん

2019/9/712:06:01

わたしは牛丼か、回転寿司、リンガーハットのチャンポンです。
うどんの人もいれば、おにぎり味噌汁の人もいる
茶漬け、蕎麦、
人それぞれです。

タニさまさん

2019/9/711:55:57

冷たい物ばかり飲んでいるせいか
温かい汁物が欲しくなり小腹も空くので
結果、手軽なラーメンになるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/9/711:55:19

アルコールの分解でエネルギー使われたり、食欲増進効果があったり、その後の利尿作用で水分とミネラル分が体外に排出されやすかったり・・・
古くは、お茶漬けとか味噌汁とご飯などでしたが、今時はラーメンで身体が欲するものの補給ぱっちりです。