ここから本文です

タイはなぜイギリスやフランスの植民地にならなかったのですか?

ハリス直さん

2019/9/712:28:41

タイはなぜイギリスやフランスの植民地にならなかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/712:49:39

タイのアユタヤ王朝の流れを汲む国際政治に精通したいたラーマ14世が優れていたという事でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/9/713:32:27

欧米が、植民地を拡大している時代において、英仏の植民地の緩衝地帯として、上手く機能をしたのはもちろんですが、今も昔もタイは、あの地域では、地域大国です。

英仏、他で、タイを植民地にしようと手を出して火傷するくらいなら手を出さない、あるいは、植民地の宗主国同士での軋轢になるよりも、互いの植民地同士が接触しない緩衝地帯として機能をさせているほうがマシという事ですね。

そもそも、地域大国ですから、群を抜いて経済力も軍事力もありますから、手を出せばただじゃ済みません。 もの凄い魅力的な地下資源でもあれば、意地でも手を出しところでしょうけど、そういうのも無かったですし。

そして、現在でも、地域大国であり、タイ海軍は、小さいながらも空母を保有するほどです。昔も今も、地域大国と。

既にあるご回答でも指摘されてますが、戦前・戦中は、日本とは同盟関係にありましたし、日本製軍艦をタイは導入もしていますし、それだけ力がある国ということです(退役した今でも、記念艦として残っていますから、戦前・戦中の日本の軍艦の造船技術を垣間見る貴重な資料が残っているとも言えます)。

また、それなりの軍備を誇っていますから、仏印に進駐していたフランス海軍とガチンコの海戦を繰り広げたりもしています。
(タイとフランスで決定的な溝が出来る前に、日本が和平の仲介をして、治めました)。

tun********さん

2019/9/713:01:31

タイを挟んで東がフランス、西はイギリスで、両国とも緩衝地帯が必要と考えてタイには手を出さないことで合意していた。タイの領土を少し割譲させましたが欲は出さなかった。

kok********さん

2019/9/712:52:13

タイは、日本の同盟国でもあった。日本は、タイ海軍に軍艦を贈与している。タイ海軍軍艦旗には、今でも日の丸がデザインされている。

タイ海軍軍艦旗

タイは、日本の同盟国でもあった。日本は、タイ海軍に軍艦を贈与している。タイ海軍軍艦旗には、今でも日の丸がデザインさ...

xrx********さん

2019/9/712:31:17

めでタイからです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる