ここから本文です

借金返済について 当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。 お恥ずかしなが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/716:14:49

借金返済について

当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。
お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。

理由は専門学校を卒業後、幸いにも20歳で就職でき初めてクレジットカードを持

ちました。学生時代はバイトで自分の身の回りの消耗品や携帯代はやりくりしていましたが、いきなりバイト時代以上のお金が入ってしまい、舞い上がりカード利用しまくりの、わけも分からずリボ払いしいの…気がつくと借金280万……

このままでは不味いと思ったのもつい最近で、昨年末から会社保有の保険に入りました。その頃からで「自分が働けなくなったら、借金は誰が払うの?周りに借金ばれるの?見放される?呆れられる?」と思い怖くなりました。

有難いことに今務めている会社は給料は17万前後ですが、夏冬各35万のボーナスが出ます。
借金を30までには返したいので、ボーナスは全て返済に当てることにしました。

そこでお聞きしたいのですが、目標は30までには完済。ですが完済は早ければ早いほど気持ち的にも生活面も楽になるため、皆様どのようにコツコツ返して行ったのか、プラン的な流れ、自分はこうして返した、等教えて欲しいです。

もう借金を返すため借金…の馬鹿を見るのは懲り懲りです…。
自己破産しか無いですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/1323:37:41

あたしもついこないだまで25歳のとき質問者様と同じ感じの理由で300万程借金がありました。28歳で残り80万になりました。
最初は月10万くらい払ってました
仕事を転職したときに支払いがきつくなり債務整理をしました。
債務整理をすると利息などはつかなくなるので自分のペースでゆっくり返済できます。
あたしは月々5万ずつ支払いと思って返してます。
借金はできれば早く返したくなりますよね
でも焦っても辛いし
月々いくら払えるのか無理のない額で弁護士さんと話して決めてみてもいいかなと思います。借金を作ってしまったのは自分だしこれから稼ぐお金に甘えないって思うのは大事だけど行き詰まっちゃいますよ。

ちなみに自己破産はあまりオススメしません
弁護士さんにも相談しましたが
自己破産するのにまとまったお金もかかるしそのお金をどこから用意するかも必要になるので

280万高いですよね
でもたったの280万とも考えて
お互い頑張りましょうね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/9/716:47:44

毎日の手取りからいくら返済に充てられるかですかね。賞与は全額返済に充てるつもりなら毎月数万円と賞与で十分返済できます。

債務整理するほど困窮してますかね、、、
債務整理のメリットとデメリットを考えればあなたの場合デメリットのほうが大きいとような気もしますが、、、

280万を5年で返済すると利息が定かではないですが400万前後支払うことになりそうですが

それをどう感じるかですね

zaw********さん

2019/9/716:27:00

自己破産なんてよしましょ
その後の人生でいろいろ厄介になる
この場合、債務と収入が釣り合って無いので任意整理を行いましょう
法テラスの無料相談へ連絡して担当の弁護士さんを通じて債権者へ交渉をしてもらいましょう
今は自己破産されるのが債権者にとっては一番の不利益なのでそれを回避するために交渉に応じてくれるはずです
まあ、超過した分の遅延損害と利息分はカット、元金のみの分割払いで落ち着くでしょう
あなたの収入程度なら月に2万円程度の返済額で落ち着くでしょう
その2万円を払い続ける限りあなたが訴訟を起こされ強制執行になることはありません
それでボーナスを返済に当てれば4年で完済ですね
29歳で完済なので、それで行きましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる