ここから本文です

2歳児クラスの保育について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/719:02:27

2歳児クラスの保育について。

保育士の方に質問です。
私は2歳児クラスの担任をしています。
クラスの子の月齢は2歳半〜3歳5ヶ月くらいです。上と下の子で約1年違います。

私は2歳児クラスの年度末までの目標として、進級したときに着脱が全て1人でてきること(身の回りのことを自分で出来るようになる)や保育士の話をきちんと理解して行動できる子たちに育って欲しいと考えています。

成長は子どもそれぞれであることは承知しています。ただ、1月〜3月生まれの月齢が低い子達に、保育士の話を全て理解して行動するにはまだ難しいのではないかと思っています。1つは理解できても、急に3つを理解するのは…。
3月末までにわかるようになればいいと思うのですが、私の考えは甘いですか?

保育士の話が理解できるまで遊ばせない、次の行動に移させないって私はかわいそうだと思います。

できないところは援助してあげるのが今の2歳児の成長段階だと考えているのですが…。

皆様のご意見をお伺いしたいです。
保育園の2歳児クラスの最終目標や、育ってほしい面など、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jba********さん

2019/9/722:11:50

月齢が高い子に合わせると低月齢の子には難易度が高いし...低月齢の子に合わせると逆に難易度下がるし...と難しいところですよね。
月齢差ももちろんですが、得意不得意もありますもんね。
目標は一緒でいいと思いますが、子ども一人一人にあった援助の仕方、声掛けの仕方が必要だと思います。
保育園は集団生活の場だから、させない訳にはいかないでしょうし、全てをやってあげることがその子の為とは限らないですから、そこは伝わるように、できるようになるようにするのが保育士の腕の見せどころでもありますよね。

頑張って下さい!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/722:33:07

ご回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました。
    月齢差って難しいですよね、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2019/9/722:28:46

ここに書かれていることは、カリキュラムや年度計画・目標で決められていることですね?
知恵袋ではなくて、職員会議の中でよく話し合ってみて下さい。

未満児でなくても、一度に三つのことは教えないですよ。
一つづつ教えていき、また次のことを教えます。
これも疑問があったら職員会議の中で話し合って、園長先生の意見も聞いて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる