ここから本文です

14歳の子供の歯の矯正について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/719:32:05

14歳の子供の歯の矯正について教えてください。

以前は気にならなかったのですが前歯が出ていて、先日歯科検診のついでに聞いたところ、
噛み合わせが悪い、上に比べて下の顎が小さい、
上の歯を2本抜いてワイヤー?をつけたほうがいいと。期間は2年くらいかなぁと。
今は噛み合わせが良くなし、本人も良くないと。
詳しくは矯正専門いのいる日の外来をと言われました。
早めにやろうとはおもうのですが、介護などで仕事も減らしていてお金に余裕が無いのです。
ホームページをみたら、矯正は75万とありました。
クレジットカード不可と。
その下に小児矯正40万と記載が。
14歳は小児矯正になるのでしょうか?
もっと小さい子のことですか?
やはり、上の歯だけという訳にもいかず、下の歯も矯正するのでしょうか?
矯正に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/9/721:19:41

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお子様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

詳しい治療方針に関しては治療開始前にお受け頂く精密検査の分析結果から分かりますが、14歳というご年齢から考えますと、通常は小児矯正ではなく、大人の矯正(上下の歯の全体的な矯正治療の事です)が必要な歯並びになっていると推測されます。
小児矯正は一般的には6、7歳あたりから12、13歳あたりまでに行われる治療に該当します。
14歳というご年齢でも歯並びやかみ合わせの状態によっては小児矯正治療で使用する様な矯正装置を使用する場合があるかもしれませんが、その後、上下の歯の全体的な矯正治療(お話から推測する限りでは上下の歯の全体的なワイヤー矯正が宜しいかもしれません)に移行する形になります。
上の歯だけを治療する事は基本的には難しく、上下の歯の全体的な矯正治療が必要であるとお考え下さい。

かかりつけの医院様に矯正専門の先生の診療日が設けられているご様子ですので、一度、お子様の歯並びやかみ合わせの状態を診て頂き、詳しいお話を聞いてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/813:45:58

    ありがとうございます。先にお金のことで頭がいっぱいで。落ち着きました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 10:34:30

ありがとうございました

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2019/9/813:40:14

>14歳は小児矯正になるのでしょうか?

わかりません。
その歯科が決めたことですのでその歯科に聞いて下さい。


>もっと小さい子のことですか?

わかりません。
その歯科が決めたことですのでその歯科に聞いて下さい。


>上の歯だけという訳にもいかず、下の歯も矯正するのでしょうか?

診察をしなければ判断できません。