ここから本文です

日本仏教の中で、弘法大師空海の他に求聞持法を成就した方はいらっしゃいますか。...

Steinbeckさん

2019/9/720:33:04

日本仏教の中で、弘法大師空海の他に求聞持法を成就した方はいらっしゃいますか。成就したらしいでもかまいません。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2019/9/913:48:43

興教大師覚鑁上人(九回厳修)大地から乳が噴水のように出るという奇瑞あり。

悉地成就。



栄西禅師
(ようさいぜんじ)
背が低かったのが厳修により身長がほぼ15㎝伸びる奇瑞があったとされています。

日蓮聖人
大宝珠を賜るという奇瑞あり

この奇瑞により智者となられ一切経を閲読、末法の世を救うものは一切経の中から法華経であるという結論に到達

仏陀禅那(ぶつだぜんな)弁栄上人(1859~1920)
足掛け三年弱で一切経7334巻黄檗版を閲読完了。


その超人的な記憶力からして厳修は一切経閲読完了以前と思われます)・・・・田中木叉(もくしゃ)先生の「日本の光」にも厳修年代は不明とあり。

大正時代

金山穆詔(ぼくしょう)

以下昭和時代

田中千秋(二回)


織田隆弘

梶田正明(三回)

田村亮演(二回)

修してもいないのにやつたというハッタリを語ったのは桐山靖雄。

その他有名、無名を問わず無数にいます。

質問した人からのコメント

2019/9/10 16:56:18

回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/9/720:37:37

たしか、日蓮さん。
修行してた清澄山のご本尊が虚空蔵菩薩だと思いました。