ここから本文です

お願いしますm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2019/9/721:20:32

お願いしますm(_ _)m

She was seriously hurt to hear him ( ) so.
1 say 2 said

訳 彼女は彼がそう言うのを聞いて酷く傷ついた。

このto hearは不定詞ですか??
彼女は彼がそう言うことを聞いて傷ついた、傷ついた、なので過去なわけです。

彼がそう言ったのは傷つくより前の話なのでsaidで彼がそう言ったのを聞いて傷ついた。にはならないのでしょうか?

補足また解説にsayingなら 彼が言っているのを聞くの意味になる。とあるのですが、だとしたらやはりsaidも使えるように思えます。

問題の文には過去形が使えない理由があるのですか、?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/9/721:26:46

to hearは不定詞です。
そして、hear him say soは知覚動詞のVOCの文型で、Cのsayは原形不定詞です。
hear him saidとはできません。なぜならCに過去形は使えないからです。
hear (that) he saidならできます。この場合はhearの後ろはthat節になります。
現在形や過去形の動詞は節にしないと使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/9/723:21:42

知覚動詞なので、ここではsayを使います。