ここから本文です

一度は支払い義務がある事を承認された売掛金の時効についてご存じの方がおられま...

kat********さん

2008/12/1022:31:47

一度は支払い義務がある事を承認された売掛金の時効についてご存じの方がおられましたら教えてください。(企業間取引です)

平成17年11月16日に納品した商品(47万円)があり、
当初の支払い期限が平成18年1月31日となっておりましたがお支払い頂けず、
電話督促の後平成18年2月21日に10万円のみ支払い頂き、
残金37万円の支払いについての明確な返答が無かった為
平成18年10月24日に内容証明にて30日以内に支払い頂くか書面にて明確な支払い期日の回答を求める旨を通達しました。

その後、平成18年10月31日付けにて相手側より代金37万円の支払い義務がある事を認めた上で
現在資金繰りが苦しい為、平成18年12月末日より37ヶ月に渡って
毎月1万円ずつの返済を検討してほしいとの内容の返答がありました。

その返答に対して了承する旨の内容を平成18年11月10日に回答書として相手側に送りました。

そして平成18年12月末日には1万円を入金頂きましたが
平成19年1月末日には入金がされておらず、電話督促・状況確認をさせて頂いた所
予定していた入金が無くなってしまい、今月は支払いが難しいとの返答で少し待って欲しいとの事で、一端待ちますとの回答をし、
その後も電話督促を繰り返した結果
平成19年3月30日に1万円の支払いをして頂き、
翌月平成19年4月27日の1万円を支払い頂いたのを最後に支払いが途絶えております。
もちろん電話での督促は続けておりましたが、毎回「来月にはおそらく・・・」や「夏頃には・・・」「来月からは間違いなく」等の言い訳をされ続けられ、さすがにもう支払いをしてもらうのは無理だろうと判断し、
平成20年11月12日に支払いが無理なのであれば商品を返してほしいと伝えた所、「検討します」と返答があり
11月末には回答をくださいと伝えておりましたが相手からの連絡はなく、こちらからの電話には担当(代表者)不在で話ができず、
平成20年12月9日に担当者とやっと電話がつながり、確認した所「もうすでに時効だから支払いません。商品も返せません。訴えても時効ですから無駄ですよ。半年以内に請求をおこさないといけませんからね~」
との返答をされました。

確かに支払いが途絶えてから半年以内に書面での請求等はおこしておりません。(電話督促のみ)

しかし相手側が支払い義務を認めている書面がある事や、
相手側の分割支払い提案の期間内である事。
最終支払い日から2年経過していない事。
等の状況となっておりますが、これは時効が成立してしまっているのでしょうか。
類似の例を調べましたが判断つきませんでしたので質問させて頂きました。

閲覧数:
462
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2008/12/1023:33:30

最終の支払日が平成19年4月27日ということは、時効の中断の規定(三、承認)によって、その日が時効の起算日かと思われます。よって、当該売掛金は時効が成立していないと考えられます。
念のため、 暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題のカテゴリーで再質問をお勧めします。

参考:「時効と債権管理」
http://www.yodacpa.co.jp/info/jikou.htm

参考:「民法」第百四十七条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

質問した人からのコメント

2008/12/11 19:28:05

ご回答頂きありがとうございました。

相手の言い分を否定する事が出来、請求もまだ間に合うのでは無いかという期待が持てました。
「暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題のカテゴリー」にて再度質問させて頂き、
時効が成立していない事が判明しましたら、再度内容証明にて請求してみます。
応じて頂けない場合は少額訴訟にて決着をつけたいと思っております。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる