ここから本文です

室内犬を飼って困ったことは何ですか? 休日、長時間出掛けられない。とか… 夜...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:20:51

室内犬を飼って困ったことは何ですか?

休日、長時間出掛けられない。とか…
夜、吠えて寝れない。とか…
イタズラされてソファーなどボロボロ。など…

家族が居ても常にゲージの中で遊ぶ

時間だけ部屋に放す感じですか?
私は留守以外部屋で放しているイメージなのですが…

あと前に飼っていた犬が死んでしまいかなりダメージが大きく、亡くなって6年が過ぎましたがやはりお別れの辛さを思い出し中々決心が付きません。
そんな気持ちのままで飼うのは辞めた方がいいですよね?

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/9/723:57:38

ソファは穴掘りされて中身だされて壊されたことはありますね。
泊まりの旅行は難しいですが、長時間家を開けることには問題ないです。

ケージやフリーにする時間や仕方は、それぞれの家庭環境もありますし、留守以外はフリーでいいと思います。
まあ、フリーにするにはトイレトレーニングが必要ですが。
うちも留守以外はフリーです。


前の子のことを忘れられないのは当たり前ですし、思い出して悲しい気持ちになるのも仕方ないことです。
私は逆にお迎えした方がいいと思います。
私も亡くして悲しくて辛い思いをしましたが、新しい子をお迎えすると、やっぱり和らぎますし、前の子を思い出しても、不思議と悲しいより楽しかったことを思い出せるんです。
同じような場面でも反応が違うのをみると、あの子はこうだったなとか。
もちろん悲しい気持ちがなくなるわけじゃないですが、思い出して悲しいより、楽しい方が絶対にいいですから。

良い出会いがあるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu5739さん

2019/9/809:23:34

毛が抜ける犬種なので、掃除が大変な事くらいですかね。ダックスなので、柴犬やハスキーなどに比べれば可愛いもんですが。

車が大好き、お出かけ大好きな子に育てたので、休日は一緒に自然公園や動物園(最近は犬OKなところも増えている)などに行きます(犬が行けないところへ行く時は、夫婦どちらかの実家で預かってもらいます)。また、キャリーバッグに入るのも大好きなので新幹線で旅行に行ったりもします。基本的なしつけはしていますので、吠えて困る事はありません。

家にいる時は殆どフリーです。留守番の時だけサークル。寝る時は私達の寝室で、犬用のベッドで寝ています。

私は今の犬が初めての子なので、ペットロスについては経験がなくお答えできません……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/9/801:53:21

1人暮らしで犬を飼ってた時自分が病気で寝込んでた間に壁に大きな穴が出来てました。退屈だったのでしょう。
うちは常に室内フリーです。
犬1匹猫2匹飼ってましたが1番可愛がってた猫がなくなり辛かったです。
その後犬と猫1匹ずつ増えて今は2匹ずつ飼ってます。
私が悲しまない様に新しい子との出会いをくれたと思って過ごしてます。

nob********さん

2019/9/800:19:26

愛犬を失ったショックで飼わない方が多いですが…
私もそうでしたが、もったいない時間だと思います。
確かにショックはまた受けるかも。
でも何倍幸せですかね?
犬にとっても、他の家に飼われるより幸せだったと思えるほど幸せにしてあげた方がいいでしょう。
だがしかし、ひとりぼっちは可哀想です。

kei********さん

2019/9/723:44:13

愛犬との時間はとっても素晴らしいものです
またお迎えしたければ、いい縁があればお迎えしてはどうでしょうか

自分は今、2匹の犬と、2羽のインコと暮らしています
大体4匹の動物たちといつも一緒です
途中に死んでしまう子もいます
構成員は変わりますが、それでもまた新しい子をお迎えしたりしています

自分が専業主婦、子供がいないのと、時間の余裕と、自分の愛情の注ぎ先を求めているのだと思うのです

亡くした子も、すごく思うところがあります
辛くて、今でもお風呂で泣いたりもします

でも、同時に、強い母で有らなければならないと自覚しています

亡くした命のために、今いる子に最善のことをしたい、できうる限りのことをしたい、と思っています

心配性のため、ちょっとしたらすぐに病院に行くこともあります

亡くした子たちの写真はいつでも見れるリビングの壁に飾っています
これは、自分への戒めのためです

一番つらかったのは、最初のペットの死と直面した時です
ロスは、1年くらい続きました
ある時、ペットショップにオカメインコの売れ残りがいて、雑に扱われていました
何か、感じるところがあって、お迎えしました
それ以来、その子は現在も11歳で元気でいます

主様もきっと、何かの縁で、お迎えすることもあるでしょう
それまで、今は今の時間を大事にし手も良いと思います

出会いは、きっとあると思います

愛犬との時間はとっても素晴らしいものです
またお迎えしたければ、いい縁があればお迎えしてはどうでしょうか...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる