ここから本文です

亡くなった母の自動車(名義・自動車保険ともに母名義)を 仲のよかった母の会社...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:53:41

亡くなった母の自動車(名義・自動車保険ともに母名義)を
仲のよかった母の会社の友人が乗っていることがわかりました。

今後の手続きについて、どうしたらよいのかわからなくなってしまい、
アドバイスを頂けたらと思います。

先日母が亡くなり、現在相続等の手続きをしています。
自動車の整備をお願いしているお店に亡くなったため
名義の変更の手続きの相談に伺ったところ
母が実は2台車を所有しており、
仲の良い友人に車を貸していることがわかりました。
何らかの事情があり、その人は車の契約ができないようです。
ただ、地域柄車がないと生活できないような環境ですので、
母が困っている人への親切心(?)から安い中古車を買い、
貸していたようです。

自動車が相続の対象になっているので、当方も手続きを勧めたく、
その友人になんとか連絡を取り付けたのですが
「車がないと困る、あなたたちは関係ない。」の一点張りで
返却はしていただける気配がありません。

正直その車を返していただいても乗る人がおらず、
我が家としては必要ではないので
その友人への譲渡も考えていますが、
相続が終わらないと譲渡の手続きもできないようです。

ただ、もし今その車で事故やトラブルが起きてしまった場合、
母は亡くなっているのでどうなるのでしょうか。

また所有者は亡くなっていますが、そういったトラブルを避けるため
自動車保険だけでもその方の名義に変えられたらと思うのですが、可能なものでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/9/813:11:36

何を呑気な、危機感・想像力の欠如もいいとこ。任意保険有無も分からない、加入済みと言われても信用出来ない。事故が起きたらこっちもち。
誠意のない相手の意思が必要な名義変更なんて絶対無理、相続人の権利を主張して兎に角回収・廃車しかありません。
車検が近ければチャンスでもあるが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/809:01:26

こちらをご覧下さい。http://qa.jaf.or.jp/car/registration/13.htm
自動車検査証の所有者がお母様ならば、相続手続きを行って下さい。その為には、自動車検査証を確認しなければなりませんので、質問者がその人の元へ出向くことです。自動車保険では、当然のことながら、記名被保険者(主に運転する人)=借用者でなければ、補償されません。契約者=お母様ならば、変更手続きが出来ませんので、改めて、契約をし直すことです。以上、お分かりいただけましたでしょうか?

nr3********さん

2019/9/800:04:55

自動車保険までお母様の名義なのは驚きですね。余程深い仲の関係だったのかなと推測します。普通車は自分名義で買えなくても保険は他人名義にすると面倒なので保険だけは自分の名義で入るものです。
もしかして、その方は生活保護受給者ですか?生活保護受給者は車持てませんし、保険代も保護費から出ないので払えない。車を持っていると没収(お金に変えて保護費に充当)されるため車を譲渡されても困るという状況が考えられます。もしそうなら不正受給に関わる問題ですからややこしいです。

任意保険は同居の家族以外の人に任意保険の名義を変えることは出来ません。そのためお母様の名で全て行われているのなら他人に名義を変えるという選択肢はありません。今の任意保険を解約して、相手には新しく自分で新規で入ってもらうしかありません。

普通自動車の名義は遺産分割協議書を書いて書類を揃えれば名義変更出来ます。自賠責保険は車にかかっているので名義が誰でもOK、任意保険は名義変更は原則不可です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる