ここから本文です

ゴルフを左打ちで始めるか、右打ちで始めるか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/800:17:06

ゴルフを左打ちで始めるか、右打ちで始めるか。

恐らくこの議論は過去幾度となくされてきているかと思いますが、再度ここでご意見を聞かせて下さい。

この度付き合いからゴルフを始めることになりました。私は箸、投げる、打つ(野球)は左利きで、
書く時のみ右で書きます。
ゴルフを始める上でこのような状況ですと、右打ち左利きどちらが良いのでしょうか。

ここ数日、ネットで調べたり人に聞きたりしましたが、右が良いと答える方が多いのは事実ですが、左で初めても最近は問題ないし、やりやすい方で良い。と言われて打ちっ放しで左右ともにやってみましたが、
左のほうが直感的に球を捉えている感じがしました。また体の回転も左のほうがスムーズにできました。右ではロボットのようなぎこちない動作になっていたかと思います。

皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/9/800:45:09

ゴルフはバッティングより、ヘッドの重さを目標にリリースさせる
様なサイドスローのピッチングのイメージの方が吞み込み早く今は
昔と違い左のクラブの選択肢も多いので、ボールを投げる手の方で
始めた方が良いと思います。

これから始めるなら、クラブよりクラブの持ち方の方が大切で、
持ち方は算数なら足し算なので、完璧にマスターしないとボールは
左右に曲がり、練習に比例して上達しないと思います。

ラムキン社のトレーニンググリップ「左用」2本買って1本は常に
持ち歩き、1本は練習用の7番アイアンに挿してハーフスイングの
アドレスに戻さない連続素振りから始め、頭デッカチに成る前に
筋肉にゴルフを暗記させると良いと思います。

『スイングの全ては、クラブを握った最初の三日間に決定される‼︎』
☆ボビー・ジョーンズ

『手のグリップと同様に地面をグリップせよ‼︎』
☆ウォルター・ヘーゲン

『1ヶ月はアドレスと素振り‼︎』
☆パティー・バーグ

『ゴルファーのスタイルは最初の一週間に作られる。』
☆ハリー・バートン

『ゴルフとは教わるものでは無く、覚えるものである。』
☆安田春雄

  • joo********さん

    2019/9/800:55:57

    見本になる様なレフティーのプロは少ないので、好きな
    プロ試合を録画して、大きな鏡を通してスイングを眼に
    焼き付けて、素振りすると良いと思います。

    独学ならベン・ホーガン「モダンゴルフ」をamazonの
    古本で手に入れて、イラストのページから勉強すると
    良いと思います。

    文字の多い教科書なので、イラストのページから始め
    右⇔左の文字を逆にして読むと良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2019/9/1107:42:18

左打ちのほうがスムースに打てると思いますが、問題は道具が見つかりにくいのと練習場の打席がないことです。

クラブは数が少ないので「金額」「シャフト」「ロフト」「モデル」等の選択肢がありません。
また打席も左右両打席用の練習場では1時間待ちはざらです。

bla********さん

2019/9/912:23:10

当方も全く同じ左利きで、文字は右で書きます。ゴルフは左でやってます。左利きなんだから左で良いんです。無責任に右が良いと書いてるやつはほとんと右利きでしょうから。
昔は左利きクラブがほとんど無く、またあっても粗悪なものが多くて左利きがゴルフするのに選択肢が少なかった時代の名残です。今やクラブの精度は左右関係ありませんし左利きゴルファーがプロでも大活躍してる時代ですので左利きは左でゴルフやっても何もハンデありませんからね。ぜひ左でやってください。

mtn********さん

2019/9/808:31:31

レフティーです! まず 道具がない。 右の人が10万円で済むとしたら50万~60万かかりますよ・・・・練習場でもレフティーは除け者
扱いされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2019/9/800:45:42

これから始めるのであれば、どっちでも良いと思います。

問題になるのは、クラブじゃないでしょうか?
右利き用のクラブは、たくさんあります。
左利き用のクラブは、新品でも多くありません。中古の数は、とてつもなく少ないでしょう。
ほしいクラブがあり、長く使えるものであれば、左にしても良いですが、そうでなければ、右打ちにしたほうが良いと思います。

中古ショップで2000円くらいの7番イアインを購入して、右打ちをトライして見て、ダメなようであれば、左打ちを考えても良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/9/800:20:48

打ちやすいほうで打つのが普通でしょう。
どっちが打ちやすいとかないなら右でやればいいですけど
どっちで打つかなんて理屈で決めるもんじゃないと思いますよ