ここから本文です

通信速度が遅いのですが考えられる原因を教えて下さい。 フレッツ光NTT(ocnプ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/800:26:09

通信速度が遅いのですが考えられる原因を教えて下さい。

フレッツ光NTT(ocnプロパイダ)1gbpsの契約が、下の図(離れ)だと平均50mbpsしか出ません。

戸建て:母屋(【光電話対応機器】ー【PC】や【wifiルーター(※1)】)

|外

建物(【HUB】ー【PC】)

|外

離れ(【wifiルーター(※1)ー【PC】・【その他ゲームなどのLANケーブル】)


(※1)バッファロー 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP3 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90iPhone6%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%9...
(※2)LANケーブルは全てCAT5e、CAT6。

備考:【離れ】で、LANケーブルをwifiルーターに経由させずそのまま接続しても未改善。【母屋】の速度も低い。
一つ考えられるのは母屋で使用している【光電話対応機器】かなと思います。
ほかに考えられそうな原因がありましたらご教授ください。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_l********さん

2019/9/801:24:37

実験で。他端末は一切使わず、母屋のONUと直結のPCの速度はどれぐらい?

離れで平均50Mbpsの時、ネットに繋げてる端末は母屋含めていったい何台?

判定サイトでは、IPv4/IPv6どっち?

たった1回線で3棟利用でしょ。おそらく、多端末利用による速度低下ではないですかねぇ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/802:11:53

    迅速な対応、感謝します。

    戸建て:母屋(【光電話対応機器】ー【PC1台】や【wifiルーター(※1)】)

    |外

    建物(【HUB】ー【PC1台】)

    |外

    離れ(【wifiルーター(※1)ー【PC1台】・【その他ゲームなどのLANケーブル】)

    それぞれ1棟1台のPC。3台のPCと2台のwifiルーター、ルーターを中継した1台のPS4で6端末程度でしょうか。(wifiにつなげている端末携帯電話等を含めたら10端末はいきます)

    ・IPv6です。

    ・母屋の直結PCの回線速度は⦅平均50mbps⦆でした。

    おっしゃる通り単に3棟の多端末利用によるものそうですね。灯台下暗しでした。
    回線を増設するか検討してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2019/9/1010:12:25

フレッツ回線混んでるんじゃ無いかな?
回線変えたらスピード5倍になったよ。
今までPCのスペック古いからと思っていたが全然違った。