ここから本文です

どうしても、どうしても独学でピアノをやるのは無理なのですか?独学でも上手くな...

noe********さん

2019/9/812:33:55

どうしても、どうしても独学でピアノをやるのは無理なのですか?独学でも上手くなれると思うんです。でも、皆さん口を揃えて習った方がいいと言うので、どうしたらいいかわかりません。

どな

たか、アドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2019/9/816:28:06

とにかくやってみたらどうですか?
独学だけで東大に受かる人もいますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1420:27:41

あなた、独学でトリプルアクセルを跳べるようになりますか。

ピアノだって同じことですよ。

独学だとどこからどのように手を付けていいかわからないでしょう。
形だけ見よう見まねでやっても本質的なところがわからないから(教えてもらえないから)結局は行き詰まります。最初から習いにに行って、最初から本質的なところから教えてもらった方が上達します。
「独学で弾けた」と主張される方はただ弾けたと思い込んでいるだけで、習っている人との質の差は歴然ですよ。習っていないとそれを認知する力もつかないのでしょう。独学だと、間違いを矯正してくださる方もいないし、そうなると間違ったやり方やクセをつけたまま練習し続けることにもなりかねませんね。

とはいえ、あなた様の人生ですから、ご自身で決められるといいと思います。
失礼しました。

2019/9/1402:34:01

具体的な上達の目安を書かないと答えられません。
『ご自分で楽しむ範囲では全然無理ではありません。』
独学が無理というならば、料亭職人や本場のカレー屋さんから見れば、
各家庭の料理は全部自己流の手前味噌でしょう。

私は過去に習った事があるのですが、自分で考えた方が良かったです。
裏を返せばその程度ということなのでしょう。

りとぴさんのブログは他の方にも紹介したこともありますが、とにかく難しすぎるようです。

りとぴさんの
『なんぜ、世の中には20年も習っているのに上達しない人がいるようですから。。。レッスン代、もったいないね。』

これが前川さんのことなのですね。まぁ謙遜なんでしょうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1008:12:09

現実問題としてレッスンを受けても9割以上の人は上手くなれないのに、独学で上手くなれると思う自信はどこから来るんだろう。自分なんか20年もレッスンを受けても下手ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dancin_goghさん

2019/9/1005:44:32

オーケストラと合わせて演奏会するようになるためには幼少期からレッスンを受けないとダメでしょうね。でもコレはピアノに限った事じゃないですね。

普通に自分の音楽を楽しむようなピアノ奏者になるには、ぜんぜん独学でもイケます。友人・知人にもけっこういますし、けっこうみんな上手いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/9/1002:04:48

中学,高校で先生に英語を6年間も習いましたよね.しゃべれるようになりましたか?「日本語はアニメで勉強しました」という外国人の日本語の方が学校で先生に6年も習った日本人の英語よりうまい気がします.要は本人のやる気しだいでしょう.

いまやネット上には音楽が勉強できるサイトが探せば山のようにありますし,初心者にピアノを教えるYoutube投稿も沢山あります.

音楽教育界の人はそりゃ「独学はダメ」というでしょう.商売上がったりですものね.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる