ここから本文です

FGO(スマホゲーム)での、星三、星四、星五のおすすめの礼装を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/812:44:22

FGO(スマホゲーム)での、星三、星四、星五のおすすめの礼装を教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/9/1023:19:46

一例ですが、

星5
・カレイドスコープ
・2030年の欠片
・黒の聖杯
・月霊髄液
・陽だまりの中で
・プリズマコスモス
・魔性菩薩

星4
・虚数魔術
・鋼の鍛錬
・マグダラの聖骸布

星3
・龍脈
・カムランの戦い

そのほか
・ハッピー×3オーダー
・ターゲット集中系
・ガッツ付与系
・回避(1回)付与系
・特攻系

ターン制RPGですので、ひとまず大雑把に手数が変動するものはオススメです。
大体ですが例えば、B単体攻撃宝具はBカード約6枚分の火力になる、無敵は単純に1ターン分の手数が増える、といった行動につながるため、宝具を早める初期NP獲得系や回数無敵系は分かりやすく強力となり得ます。



【星5】

・カレイドスコープ(凸カレイドスコープ)
初期NP獲得礼装の最高峰。
ゲーム開始時に宝具準備が出来てるというのは、4つ目の強力な固有スキルが使えるようなもの。

とくに凸カレイドスコープは、何の援助も無し(手数を減らさず)にカード複数枚とスキル分の効果(手数を増やす)に繋がるので異常に強力。
所持していると編成候補に挙がるサーヴァントが一気に増える。ただし限界突破の際は慎重に。


・2030年の欠片
カードを選ばずにクリティカルスターが手に入る。
ざっくり言えば、スター発生率アップ系礼装が100%アップでカード1枚につきスター4個程度追加獲得に対して、立っているだけでスター8~10個獲得は割とおかしい。

サポート系サーヴァントや呪腕のハサンのように居座るのが得意なサーヴァントにオススメ。
採用の際は他のスキルや礼装も駆使して、星集中率の偏った編成に20個前後のスターが零れるようにしたり、星だしが得意な編成で25~50個(飽和)近くまで伸ばし強力なクリティカルに繋がるように意識したいところ。


・黒の聖杯(凸黒の聖杯)
稀有な宝具威力アップ系。デメリット付きで上り幅が大きすぎるため、宝具1回で2回分のダメージを叩き出しているようなもの。
宝具の度にスキルタイミングを合わせるのが難しいこともあり黒聖杯無しで2回撃つよりダメージが伸びることも。
孔明やスカディ、マーリンといったNP付与できるサポーターに挟まれた宝具アタッカーや、メディアや三蔵のように自力でガンガン宝具が撃てるサーヴァントにオススメ。
長期戦採用の場合は回復手段があると更によし。


・月霊髄液、陽だまりの中で
生存ターンを増えすことで手数増やすことができる。前衛に付けるのもいいが、相手宝具が飛んでくるかもしれない状況で不意に登場してしまう中盤~後半のサーヴァントに装備させるのも効果的。

リチャージが短いスキル持ちや、ターゲット集中スキル持ちは1ターンの延命で扱いが変わってくる。
例えばクー・フーリン系は自前でも強力な回数回避スキルを持つため、月霊髄液と併用し重ね掛けすることで回避が残っている状態で回避スキルのリチャージまで凌ぐといった芸当もできる。
余談で似た効果でレアプリ交換にあるメルティ・スイートハートは防御100%アップ。こちらは必中・無敵貫通相手や、男性がメインボスや苦手クラスであるかどうかで使い分ける。

挙動がやや特殊なため一部のサーヴァントが装備する場合は注意が必要。スキルとの重ね掛けができなかったり、消費してほしくないタイミングで回数無敵から消費したりする。


・プリズマコスモス
カードを選ばずにNPが手に入る。
限界突破時は
5ターンで凸龍脈分
8ターンで未凸カレイド分
10ターンで凸カレイド分と
長期になるほどアドバンテージ。
カレイドスコープなどの初期NP獲得系との違いは宝具を撃ったあとにもNPが貯まること。
宝具をぶん回すアーツ系の編成でチェインのために選びたくない場面でもアーツ選択に寄ったりNPが溢れやすいところをカードを選ばずにNPを調整できる点も非常に有用。また、玉藻や配布BB、ダ・ヴィンチちゃん(騎)採用の場合は宝具後に味方へNPを撒いた後でNPが貯まるのでやや調整しやすい。

マシュやジャンヌ、初動を気にしなければ玉藻の前やアンデルセンといったサポート系に主にオススメ。
10ターン程度の戦闘だと素直に初期NP系を持たせたほうが都合がよかったり、耐久せずとも回避と盾で何とかなりやすいため、使う場合はターン数のかかるクエストに持っていきたいところ。


・魔性菩薩
初期NP獲得+OC2段階アップなため、宝具が撃ちやすくオーバーチャージで威力が跳ね上がるベディヴィエールや金時(騎)の宝具ぶっぱにオススメ。アンデルセンやブーディカに持たせて一通りのサポートをさせるのも手。
ただし威力アップ目的の場合は、30~40%引きあがる上記のサーヴァントならともかく生半可な上昇率だと他の礼装のほうが良い場合も多い。


【星4】
・虚数魔術(凸虚数魔術)
ゲーム中、カレイドスコープに次ぐNPを確保できる礼装で、
初期NP60%以上獲得できるのは一部の星5礼装限界突破とカレスコ以外ない(はず)。

また、"3ターン程度でNP50以上確保が難しいサーヴァント"は敵宝具前に自分の宝具が撃てるかどうかで使い勝手が大きく変わる。
回避・ガッツ無しや元々のHPが低めのサーヴァントだと下手な礼装より合うため活躍しやすくなる。
困ったら星5礼装から一旦凸虚数魔術に切り替えて様子を見てもいいぐらいオススメ。

スキルからすぐ宝具にありつきたいレオニダスやベオウルフ、あるいはジークフリートやエウリュアレといった宝具に大きな強みがあるが回避手段を持たないサーヴァント、とくに先のエウリュアレやアーラシュ、スパルタクスといった一部のサーヴァントはスキルから強味の宝具に即繋げられるのでとても便利。
そのほかダレイオスⅢ世や呂布といった低レアバーサーカーも低コストのまま役割を果たしやすくなる上、最近登場した陳宮と組み合わせると(凸虚数+陳宮+20付与)→バーサーカー宝具→陳宮でバーサーカー射出なんて手も。

私としては限界突破を複数枚つくっておくことを勧めます。


・鋼の鍛錬、マグダラの聖骸布(対男性)
侮れない防御アップ礼装。自前で防御アップが張れるサーヴァントに持たせると継戦しやすくなる。
スキルと宝具で防御アップを撒けるマシュや、NPを賄う自信があるなら玉藻の前や刑部姫といった自身防御アップ持ちサポーター、あるいはゲオルギウスやデオン、パッションリップのような壁役にオススメ。
扱う際には"育ったマシュのスキル+宝具"や"育った玉藻の前の変化発動ターン"等と組み合わせて敵宝具を防ぐ動きを意識したい。


【星3】
・凸龍脈
星3相応コストでNP50。
FGOではNP50、30、20、の獲得手段が比較的多く組み合わせやすいサーヴァントは多い。
虚数魔術同様、装備対象の広い礼装。金時(狂・騎)やドレイクといった即NP50チャージ持ちのサーヴァントは登場即宝具ぶっぱなしの役割を果たしやすくなるが、運用のメインに据える場合はNP50チャージ+副次効果をもった星5礼装のほうがいい場合も多いのでその都度調整する必要がある。

星3相応の低コストから編成の中心以外にも、宝具即撃ち後退場して味方を支援してくれるアヴィケブロンや、中~後半に登場させて即宝具サポートできるアンデルセンに装備させるのもオススメ。


・カムランの戦い(凸カムランの戦い)
退場時にパーティ全員にNP15%付与。味方にカード数枚分のNPをあげるアシスト礼装。装備するサーヴァントもアシスト役が多いので低コストなのも利点。
レベル1のレオニダスやゲオルギウス、陳宮のスケープゴート先に持たせて疑似単騎に持ち込むことも。これにより"アタッカーが1ターン存命"と"NPチャージ"を同時に買える。


【そのほか】
・ハッピー×3・オーダー(レアプリ交換)
効果はスターを毎ターン1個獲得。
この礼装の強味は"初期能力値でHP2016プラスかつ星4レアリティでありながらコスト3"なところ。
礼装ステータスの良さがわかる礼装。コストで困ったら持たせよう。


・アウトレイジ、ハロウィン・アレンジメント、ぐだぐだ看板娘、グランド・ニューイヤー
ターゲット集中系礼装。ターゲット集中はつよい。
敵宝具を回避スキル一個で防ぐ。スキルを使い終わったサーヴァントを退場させる。被弾してNPを貯める。攻防一体の構え。つよい。
ただしすべて期間限定礼装。


・アルトリアの星、カルデア・ライフセーバーズ、白薔薇の姫、二神三脚、リターン・マッチ他
ガッツ(確定)礼装。ガッツ"礼装"はつよい。伊達にコスト喰ってない。
回避"礼装"や無敵"礼装"もそうだが、礼装効果は強化解除で消されない。ガッツの挙動の理解が必要だが、とくにガッツ礼装は最後の保険になり思わぬ逆転に繋がりやすい。


・葦の海などの回避(1回)付与系
上記のように"礼装効果は強化解除で消されない"ことを利用して、葦の海を持たせたターゲット集中もちサーヴァントを後衛に置き、茨木童子やアビゲイルのような強化解除宝具を受ける際にオーダーチェンジで引っ張り出して盾にする方法。低コストで編成の立て直しができる。


・フォンダン・オ・ショコラ(レアプリ交換)、死の芸術、起源弾、アトラスの嬰児他
特攻礼装。特攻らしく倍率が高めなのに対し対象が広範囲。
"3枚+宝具のバスターカードを強化するより、EX込みですべての威力を強化するほうが都合がいい"といった場合もあるのでクエストと相談。
もちろんNPが関わるアーツやスターまで関わるクイック、あるいはバフの種類や登場する敵で話は変わってくるため注意。
起源弾は無敵貫通付与、アトラスの嬰児は防御無視効果付き。

前述のとおりカード色に関わらず強化されるためEXアタックまで手が伸びるサーヴァントや、アルターエゴやバーサーカーといった"有利相性に与える火力が少し下がる代わりに多数のクラス相手に有利が取れるサーヴァント"なら役割を持ちやすい(と思う)。

  • mat********さん

    2019/9/1023:20:28

    まだまだまだオススメしたい礼装はありますが、向き不向きもありますし長くなってしまうため一先ず無難なところを書いてみました。

    あとは個人的に今からでも入手が見込めるものだと、五百年の妄執(恒常星5)、聖者の依り代(恒常星5)、次期党首会議(事件簿コラボ配布)、聖女の教示(2018年クリスマス配布)or錦上添花(大奥イベ配布)、レディース&ジェントルメン(2019年夏イベ星4)あたりあると色々やんちゃできそうです。ついで一見他の礼装の方が有用な天の晩餐(恒常星4)とかは、結構ほかのNP獲得量30%アップ系礼装が期間限定礼装の限凸だったりしたと思うので凸状態でキープしておくと多段ヒット相手やクリティカルでNP貯めするAQ系起用の際に遊べるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 20:23:20

回答してくださった方々ありがとうございます。参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anx********さん

2019/9/813:49:53

5 カレスコ、黒聖杯、菩薩、欠片
4 虚数魔術
3 竜脈、カムラン

限定は入手困難なため恒常のみで考えました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる