ここから本文です

韓国ウォンは、ウォン高に振れたみたいですが、一時的なのかちょっとわからないの...

unk********さん

2019/9/813:54:55

韓国ウォンは、ウォン高に振れたみたいですが、一時的なのかちょっとわからないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmx********さん

2019/9/820:08:41

韓国が為替に介入してウォンを買っているようです。しかしデフォルトの可能性は大です。

韓国はワッセナーアレンジメント(通常兵器の輸出管理に関する国際的な申し合わせ)違反をしたので、当然、トランプ氏は韓国に激怒しており、韓国に制裁すると言っていますし、日本も報復するでしょう。すでに韓国の銀行はニューヨークで送金ができない状態です。その為、韓国は、アメリカや日本の銀行を仲介するかたちで国際送金を行っています。また、文在寅がアメリカの経済制裁の対象となるリストに入れば韓国内の文大統領の銀行口座は凍結され、それに応じなければ韓国の銀行はドル決済ができなくなります。つまり貿易はできなくなるということです。

そもそも、韓国は大量の不良債権を抱えており信用度が非常に低く、このような銀行に、日本の銀行が「韓国の支払い信用状」を与えていたおかげで貿易ができました。今後はホワイト国除外でそれもなくなり、日本が韓国を送金停止にすれば韓国全ての金融取引が止まります。

たとえIMFに泣きついたとしても、米国や日本の拒否権が発動すれば、IMFも韓国を救済しません。IMFが融資をしなければ、南米のベネズエラだとか、ジンバブエのように電気まで止まります。

韓国とは現在そういう位置にあります。

質問した人からのコメント

2019/9/8 20:46:34

ありがとうございます。
為替介入を行っているのですね。
韓国は、国債の借り換え時にいつもガタガタするような印象もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる