ここから本文です

外壁塗装について。 御自宅の外壁を遮熱効果のある塗料でされた方にお尋ね致し...

ひめさん

2019/9/814:21:46

外壁塗装について。

御自宅の外壁を遮熱効果のある塗料でされた方にお尋ね致します。

遮熱効果は、どれくらい感じられていますか?
真夏は、違いがわかる感じでしょうか?

外壁塗装の

予定なのですが、好きな塗料は遮熱効果がないようでして…
ですが、二階はとても暑いので、見た目より効果を重視するか?迷っています。

皆様のご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します!

閲覧数:
98
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/815:27:29

①残念ながら「住宅の規模」だと、遮熱効果を感じる事は難しいので、好きな色の中から選らんだ方が良いですよ。

②例えば工場の様に、建物と作業している人間までの距離がある場合ならば、その間にある空気の温度に対して、遮熱塗料は効果を発揮して下げてくれるので、人間は今までよりも「涼しい!」と感じますが、住宅の様に建物と人までの距離が近い場合は、この様な効果は発揮しませんから、期待しない方が良いですよ。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    ひめさん

    2019/9/822:17:45

    回答、ありがとうございます^_^

    とても、参考になるご意見を頂けて嬉しいです。
    外壁と中にいる人との間の空気が沢山ある事が大事なのですね!

    遮熱効果のある塗料を使ったら、二階が随分と変わった!という施工した方のお話や、2度程下がる…というお話を聞いた事がありますが、屋根も含めて塗装する事でしか効果がないのか?外壁塗装だけでも効果があるのか?気になりました。

    回答者様なら、効果より好みの塗料を選ばれますか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/9/14 23:20:25

皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1009:24:38

塗装業者になりますが、最近は遮熱塗装を選ぶ方が多くなってきました。

ただ屋根の塗装は多いのですが、外壁となるとまだ事例は少ないですね。

その中で屋根の施工したお客さんの声を聞いた中では、いつもの夏より2階に上る階段の途中からの感覚で、暑さが軽減されているのが感じ取れたと言っていただいたことがあります。
こちら実際のお宅。色は黒です。
https://youtu.be/prU6hk4vyX0?t=11


その一方で劇的に変わったということもあまり聞かないですが、これも色によって日射反射率というものが同じ塗料でも倍ほど変わるので、遮熱性能も全く異なってくると思います。
https://youtu.be/ArbIEQaqljo


もし屋根だけでしたら断熱塗装の方が良いと思います。

外壁塗装の遮熱も家の環境ですね。
住宅密集地にある家でお隣が隣接しているとそもそも家に陽が当たらない箇所も出で来ると思います。

その環境で外壁の遮熱塗装をしたところではあまり意味がありません。
遮熱塗装は太陽光の近赤外線を反射することで性能を発揮します。

角地などで太陽がバンバン当たる場所は効果があると思いますが無い場合は費用が高くはなりますが、太陽光というよりかは外気温との隔たりをつくるという意味合いの強い断熱塗装の方が良いと思います。

塗装業者になりますが、最近は遮熱塗装を選ぶ方が多くなってきました。...

ruk********さん

2019/9/921:15:24

遮熱塗料の効果を体感できたという方は未だ聞いたことがありません。

工事などの断熱材のない鉄板だけで出来た建物なら一定の効果はあると思います。

一流メーカーの魔法瓶を100均の保冷バッグに入れて保冷効果はたいして上がらないと思います。

冷たいペットボトルを、100均の保冷バッグに入れたら一定の効果があります。

のようなお話です。

特殊な事情がない限り、遮熱にこだわる必要はないと思います。

これは塗装そのものに対する効果、期待値にも通じる部分があります。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

正直なプロとしてお伝えしますが、外壁に断熱塗料や遮熱塗料を使ったところで普通の家では効果はないに等しいです。回答で屋根の話しをなさっている方がいますが、それは屋根への蓄熱が少なくなったからで、屋根のように日が当らない外壁とは異なります。
部屋の中の暑さの主な原因は外気温で、多くは窓から入ってくるものです。外壁では有りません。
したがって、見た目重視の方がよいかと思います。

普通の家の外壁に遮熱塗料を薦めてきて「省エネになります」などという塗装屋がいたら、それは学習能力が低くて理解が出来ない残念な人間か、相当の嘘つきです。

pen********さん

2019/9/909:30:03

現在の壁の色が黒等の暗色で、次も同じ色にしたい
という場合は遮熱塗料はそれなりに効果があるかと
思いますが、経年劣化による変色は通常の塗料より
起こりやすい傾向にあります。

白に近いような淡色を選ばれるのであれば遮熱塗料の
費用対効果は感じられないかと思います。

これは遮熱塗料の淡色の遮熱効果が低い為ではなく
通常塗料の淡色との日射反射率に差が無い為です。

titandaさん

2019/9/815:59:05

去年の春に外壁と屋根の塗り替えをしました。

外壁ではコスパが悪いとの判断でラジカルの艶アリで遮熱は無しです。

しかし屋根には遮熱の「ニッペのパーフェクトクーラーベスト」をチョイスしました。色はグレーにしました。離れて見ると水色に見えます。

https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_265.p...

さて、屋根の効果ですが、就寝時のクーラー設定温度を1度上げる事になりました(29℃)。
体感では暑さが和らいだ気がします。