ここから本文です

ステークスの意味を簡単に教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/814:38:56

ステークスの意味を簡単に教えてください。

競馬以外のギャンブルで出てきましたが
競馬界隈の人に聞きたいです

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/920:55:14

ざっくり言うと参加費集めてレースをやり、勝った人もしくは特定の着順までの人が集めたお金もらうことです。
JRAのレースは純粋なステークスではないですが、○○○ステークスと呼ばれるレースがあります。
日本では現在ステークスと名のつくレースは3勝クラス(1600万下)以上のレースです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exg********さん

2019/9/819:44:05

ステーク→stake

意味は一つではありませんが、賭け、賭け金、賞金などの意味があります。
これをもって賭けレースの事、特に特別賞金競馬の事をステークスと呼ぶ様ですよ。

2019/9/815:04:35

これは私の勝手な見解ですが

「一騎打ち」・・ステーク

欧州での騎士道の精神からです。

元来の競馬は2頭の一騎打ちで競争したと
言われています。
そして勝った方が金をもらうシステム。

これが多頭数(複数形)になり
「ステークス」になったと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/9/814:49:35

現実の日本競馬に於いてはステークス=特別競走の意味ですね
レースに出走する際の特別登録料を1~3着の馬に(7:2:1)で分配し、それは◯◯◯◯ステークスと名が付く競走以外にも全ての特別競走が対象となります
本来は馬主同士が賞金(賭け金)を出し合い、勝ち馬若しくは決められた順位までに入線した馬でそれを分配する方式のレースの事を言います