ここから本文です

自称HSP(Highly Sensitive Person)で、統合失調症、発達障害の友達に疲れています。

goo********さん

2019/9/814:56:33

自称HSP(Highly Sensitive Person)で、統合失調症、発達障害の友達に疲れています。

統合失調症や発達障害はさておき、度々HSPだとアピールしてきて、HSPはとても繊細で傷つきやすいと言ってきて、一挙一動に配慮を求めてきます。
最近は自分は喘息を患っているから、遠回しに自分の前でタバコを吸うなと言われました。
結果、イエスマンになってしまい、自分の家なのに友達が帰るまでの何時間もタバコを我慢して、友達の言うこと全てを受け入れている状態です。
でも、その友達は思ったことをズケズケと言ってきます。
その度に傷ついていますが、「この人は共感力が高いらしいHSPだから笑って堪えるしかない」と我慢に我慢を重ねています。
私はどこまで我慢すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krb********さん

2019/9/818:17:14

私自身HSPです。HSPは発達障害と似ている部分もあり、どちらにも当てはまる方が多いような傾向があります。ですが、HSPの方は思ったことも遠慮して我慢する傾向があり、あまりズケズケとものを言いません。そのお友達はHSPではないと思います。読んだだけでとても面倒くさそうな人なので、一緒にいて楽しくない人なら距離を置くのもいいと思います。

  • 質問者

    goo********さん

    2019/9/819:11:07

    HSPの方の声が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。
    私もHSPがどのようなものか調べていくうちに、「この友達は本当にHSPなのか?」と疑問を抱くようになりました。
    一緒にいて楽しい時も僅かながらにありますが、会った後に疲れが出てしまうので、アドバイスを頂いた通り距離を置こうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/818:18:05

貴方は友達の介護者でも無いし支援者でも無い。
共感力が高ければ発達障害とは診断されないのでは?
そもそも共感力が高ければ長居しない。

もう我慢しなくても良いんじゃない?
友達は貴方が思い通りにしてくれるから近寄っているだけだから
はっきりと「疲れるから来ないでほしい」と言ったほうが良い。

みこ玉さん

2019/9/814:59:08

自分ちにあげなきゃいいじゃん