ここから本文です

個人所有の不動産を法人化について。 個人でアパートを所有しておりますが、こ...

hok********さん

2019/9/815:11:18

個人所有の不動産を法人化について。

個人でアパートを所有しておりますが、この度合資会社にしたいと考えております。

その際、個人所有の不動産は法人へと名義変更しなければならないでしょうか?

個人所有のままアパート経営で合資会社とすることは可能でしょうか?

お分かりの方教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1414:16:13

個人所有のままでも、ローンが残ってても
貸主を合資会社には出来るよね

個人から→合資会社へアパートを貸す
合資会社から→個人へ賃料を支払う
個人から→銀行へローンを支払う

例えば部屋数が10部屋、毎月賃料が5万円の場合
合資会社には毎月50万円の賃料収入が入ります
そして合資会社から個人へ、賃料として40万円を支払います
個人は銀行へ、ローンとして30万円を支払います

ただし、上記のケースだと不動産の所有が個人になりますので
相続税対策にはなりません
税理士と話し合い、会社に移すのが良いのか
それとも、子供などに移すのが良いか
決めたらいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/1500:36:33

新規でも、合名、合資、株式、合同、会社は設立できますね。合名会社は会社法の基礎です。

さて、合資会社、可能です。

その、個人のアパートに転貸特約を付けて、一気に合資会社に貸付、その後、合資会社の力で、賃貸、という方法も有ります。

また、個人の所有のままで、募集、管理、退去業務だけ、合資会社にすることも可能です。

可能な方法が少なくとも2種類有りますね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

atriumさん

2019/9/816:59:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/9/815:31:02

アパートを法人にするなら法人と売買契約を結んで法人から代金を受け取らなければいけません、ローンが残っているなら無理です、どうしても法人でやるならアパートを法人に貸してあなたは家賃を貰わないといけません、その上で住人の家賃が会社に入り、それに基づきあなたは給料をもらいます、給料は年末調整で、アパート家賃は不労所得で確定申告となります、更に法人税を最低でも毎年8万円程支払い、決算書の提出義務が発生します、、想像することはわかりますが、実際は思惑通りにはいかないですよ、今は新規法人は株式会社しかなかったと思います、