ここから本文です

コンタクトをつけたままお風呂に入るのは大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/815:14:04

コンタクトをつけたままお風呂に入るのは大丈夫ですか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/9/903:02:47

ダメですよ。外してください。

コンタクトレンズが原因でアカントアメーバ角膜炎を発症し、右目を失明してしまった。
https://news.livedoor.com/article/detail/16768723/

一般社団法人日本コンタクトレンズ協会でも、アカントアメーバによる感染症の恐れがあるためコンタクトレンズを装着したままの水泳、入浴、シャワーはやめるように呼びかけている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufo********さん

2019/9/816:05:35

次のURLの例はシャワーですが、このようなこともあるようです。
コンタクトをしたまま、風呂に入るのは避けるように言われているようです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190713_621180/

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/9/815:27:40

普通ははずして入ります。
コンタクトは1日の装用時間が決まっています。
最長12時間まで、
帰宅後はレンズをはずして眼鏡にしましょう。
入浴が夜なら、レンズははずしておくべきです。

jal********さん

2019/9/815:15:15

大丈夫です。
コンタクトにしてから5年以上経ってますが毎日つけたままお風呂に入っています。
シャンプーなどが目に入らなければ大丈夫です。
眼科での定期検診でも特に問題はありません。