ここから本文です

株初心者です。日経平均株価って、いくつかの銘柄の株価の平均ではないのですか。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/816:16:29

株初心者です。日経平均株価って、いくつかの銘柄の株価の平均ではないのですか。平均が\20000って、すごく高い銘柄ばかりという意味ではないんでしょうか。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/9/1121:51:56

https://nikkei225jp.com/chart/

ここ開と上に日経平均の数字がでます
下にローソク足の日経平均のグラフとドルのグラフ下にスクロールすると表の中に社名が入ってる上位10社ぐらい日経平均株価寄与度ランキングと書かれています隣の方に薄い黄色の細長い日経平均寄与度と書かれた四角いボタンがあるますそれクリックすると日経平均株価に組み込まれてる企業一覧が開きます!
参考までに見てみてくだ

「日経平均株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/9/1122:17:11

日経平均株価の算出方法は下記サイトを読んで下さい。

https://manabow.com/qa/kabuka_cal.html
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/2878

初心者にはチョイと難しいですね。

tak********さん

2019/9/817:24:17

日経平均株価は、日本経済新聞社が東証一部に上場している企業から独自の基準で選んだ225銘柄の平均株価です。ただし 日経平均株価はこの225銘柄の株価を単純に平均しているのではなく、株式分割やみなし額面などを考慮し、「除数」を求め、その値で割って平均値を求めるようにしています。また日経平均株価に高い影響力を持つ企業と、そうでない企業があり、その影響力の高さを「寄与度」で表すことができます。寄与度の高い企業ほど、日経平均株価に高い影響力を持つ銘柄といえます。それを値嵩株と言い、ファーストリテイリング、ファナック、ソフトバンクの3社が特に大きな影響を与えます。
225銘柄の入れ替えは、定期的に毎年10月に行われ「定期入れ替え」と呼ばれています(発表は9月上旬です)。